登山レポート:飯縄山(いいづなやま)1917m/北信五岳 …

山行名飯縄山(いいづなやま)1917m/北信五岳
20:45 犬山
所要時間6時間30分
参加者まみちゃん、IT、他3名/計5名
コメント * 前日の天気が悪く、当日の予想も悪かったので万一の時は目的地を変更するつもりだったが、集合時点でよさそうだったので決行した。進むにつれて天気も回復し登山口に着いたときは、わり合い晴れていた。

* 登るにつれ展望もよくなり、ニセピークでは地元の方がみえて周りの山名を教えてもらった。奥秩父、浅間山、戸隠、黒姫、妙高、火打、高妻、そしてなんと富士山も見ることができた。

* 瑪瑙山でカナダからの旅行者に出会った。池田さんがいろいろお話された。時間の関係もあり、次の怪無山はパスし、近道を下りることにしたが、途中道がわからなくなり、ブルドーザーで削った道から下りると忍者村のPに出ることができた。

* 戸隠中社から登山口までは忍者村を越えて15分程歩く。

* 静かな山で南登山道から登ってくる人もいたが、瑪瑙山へ回る人はほとんどいなかった。

* 紅葉にはやや遅く晩秋の赴きが濃く、登山道には唐松などの落ち葉がたまっていた。

* もう少し近ければ市民ハイキングにぴったりの歩きやすい道で、時間的にも程よい。

* 戸隠中社のPは広くてトイレも整備されている。

* 帰り観光客を避けて遠回りして帰った。あまり渋滞にあうこともなく比較的順調だった。

まみちゃん
写真戸隠連峰
戸隠連峰
飯綱山山頂
なだらかな山容は紅葉を楽しむにはうってつけ!