登山レポート:伊吹山(いぶきやま)1377m/山スキー …

山行名伊吹山(いぶきやま)1377m/山スキー
13:45/14:45 ジョイ伊吹 入浴
所要時間5時間30分
参加者まみちゃん、IT、他/計6名
コメント K号とT号に分乗して出発。伊吹山スキー場の駐車場へはAM8:00に到着。到着時刻が早かった?のでゴンドラ乗り場近くに置けてラッキー。
 ゴンドラに乗って3合目へ上がる。ラクチンラクチン。3合目からはスキー場を歩いて5合目に向かう。5合目からはアイゼンを装着。雪質、積雪量であるが、前週に降雪があったハズが予想に反してかなり少ない。アイゼン歩行や雪山での基本行動を確認しながら登って行く。素晴らしい天気となった。山腹からは琵琶湖や遠く比良山系まで拝む事ができる。好天ということで予想通りの汗だく登山となった。頂上では冬季閉鎖となっている小屋と小屋の間で休憩を取る。一転して寒さが身にしみて温かい飲み物がうまい。
 午後からの天気は下り坂との予報もあり早々に下山開始。下りはITのみスキーを装着。雪が少ないのとゴテゴテの雪質、おまけに登山靴滑走ということで四苦八苦。歩きの人をかなり待たせてしまって申し訳ありませんでした。3合目の伊吹高原ホテルでトイレ休憩を取った。下山はゴンドラを使わず、ゲレンデの端を下っていく。自分のみスキーで楽させてもらいました。ゲレンデの状態は所々に土が見えており、辛うじて全面滑走可能という感じ。(^_^;) 1合目からは山麓第2リフトを下りに使う。リフトと言えば山を見上げながら乗るものと思っていたが、ポカポカ陽気の中、伊吹町の町を見下ろしながらの下りリフトも楽しい。
 下山後はジョイ伊吹の薬草湯で汗を流して帰路についた。お風呂は入浴時間にも関わらず、満員御礼状態であった。
写真登攀中
伊吹山山頂
伊吹山3合目から
(美女と伊吹山)