登山レポート:経ヶ岳(きょうがたけ)1625m …

山行名経ヶ岳(きょうがたけ)1625m
15:00/16:00ハイランドホテル
18:30 犬山
所要時間5時間35分
参加者まみちゃん、他/計7名
コメント・唐谷登山道は一部迷いやすい箇所がありそうなので、車を1台先にポケットパークに置き、もう1台を唐谷登山口に駐車して、全員同じルートを歩いた。
・ 丁度この日登山道の伐採をしてくれていたので、ルートがわかりやすく迷うことはなかった。要所要所にはマーキングがあった。
・ 唐谷の沢沿いには所々まだ雪が残っていたが、歩くには不都合はなかった。
・ 蒸し暑い日で汗をいっぱいかいたが、切窓のコルからは稜線上を涼しい風が吹き、急登もそれほど苦にならず歩けた。
・ 山頂からは荒島岳、白山、赤兎山、大長山などが見えた。登山者は全部で10パーティ程だったが、ほとんどが保月尾根から登ってきていた。
・ なかなか変化に富んだ山で、池ノ沢湿原、ブナ林など期待した以上によかった。(まだ行ってない人にはお薦めの山)また花や木も種類が多く、ヤマボウシ、オオカメノキ、サンカヨウ、ツツジ、マイズルソウ,アカモノなどがあった。楽しみにしていたニッコウキスゲは切窓から中岳へ行く途中に見られた。ササユリは保月尾根からちらちら出てきたが、三角山付近にたくさん咲いていた。
・ 温泉はハイランドホテル(トロン温泉)一人600円(回数券で500円)。スタンプカードもあるので、次回行かれる方に差し上げます。
・ 途中の「白山ワイナリー」でワインの試飲をし、おいしかったので買って来た人も。