登山レポート:河内山(かわちやま)646.8m ~ 椿井嶺(つばいれい)6 …

山行名河内山(かわちやま)646.8m ~ 椿井嶺(つばいれい)629.5m/余呉トレイル
行動開始日2017/12/3
14:04/14:16 点名:津谷
15:39 椿井嶺(つばいれい) 629.5m
16:09 椿坂峠
16:27 椿坂トンネル北口(自転車のデポ地)
~~ 自転車で中河内に置いた車を回収 ~~
所要時間6時間49分 (中河内 ~ 庄野嶺越 ~ 河内山 ~ 庄野嶺越 ~ 椿井嶺 ~ 椿坂峠 ~ 椿坂トンネル北口)
参加者少々、IT/計2名
ルート
※画像を押すと拡大表示できます
コメント 余呉トレイル。前回も今回も山中で誰にも会わずwwwwww。

今回は、ITのマウンテンバイク(ランドシャーク)を供出。前回同様に椿坂トンネル北口にデポするところからスタートした。それから、車で中河内集落北側の国道365の路側帯が広くなったところに駐車し歩き出す。

当初予定では中河内塩買い道から入山の予定だったが、道を見つけられず中河内集落より庄野嶺越の道を使って入山することになった。

庄野嶺越まではハッキリした歩きやすい道だったが、峠から余呉トレイルへの入り口が分かりにくい。屋根尖った正体不明の建物があるので、その横から余呉トレイルに入る。時々、色褪せた赤テープがついている以外に道案内は無い。

一旦、椿坂峠とは逆方向に向かい、河内山(かわちやま) 646.7mの山頂へ。山頂からは樹林の間から敦賀湾が見えるのでチェック!!。余呉高原スキー場も近くに見える。

庄野嶺越に戻り椿坂峠へ向かう。ここから道探しに苦労する。まあ踏み跡があるのだが、方向が変わるポイントで何故か道が消える。( ;∀;)。赤テープと椿の花を見間違えたりとか。(/o\)
 さらに、雪解けでぬかるんだと思われる道がズルズルでして、、、。見覚えのある別荘地にたどり着いた時はホッとしました。

別荘地からは、
椿井嶺(つばいれい) の三角点=>最奥の別荘=>林道=>椿坂峠
という感じで下山した。

マウンテンバイクでさっさと車を回収。その後、長浜チャンポンへ直行したことは言うまでもない!!
写真中河内集落北側の国道365路側帯に駐車
集落。年々住人が減り続けている
集落の外れから庄野嶺越へ向けて入山
河内山(かわちやま) 646.7m山頂。三角点あり。
庄野嶺越(峠)。目印の屋根尖った正体不明の建物
色褪せた赤テープが導く余呉トレイル
赤テープと間違えた椿の花
時々、道がなくなる
三角点。点名:津谷
また、道がなくなる( ゚Д゚)
別荘地跡
椿井嶺(つばいれい) 山頂の三角点
別荘
雪が、、、
椿坂峠
椿坂トンネル北口(自転車のデポ地)。
旧国道365号線の椿坂峠は車両通行止めでゲートがある。
マウンテンバイク(ランドシャーク)で車の回収。
!!
豚そば!!ウマシ!!