登山レポート:南沢山(みなみさわやま)1564m~横川山(よこかわやま)1 …

山行名南沢山(みなみさわやま)1564m~横川山(よこかわやま)1620.3m/樹氷と360度展望
行動開始日2018/2/18
13:40/13:53 南沢山
15:20 ふるさと自然村登山口
所要時間6時間20分
参加者Nリーダー+岩倉山岳会のみなさん、まみちゃん、IT
コメント

#お楽しみポイント

・南沢山(みなみさわやま)1564m、横川山(よこかわやま)1620.3mの登頂
・ローカル名山(ぎふ百山、阿智セブンサミット 信州ふるさと120山)の南沢山の登頂
・樹氷の観賞
・360度展望

長野県下伊那郡阿智村、岐阜県中津川市に位置する、南沢山、横川山に登りました。

南沢山は、ぎふ百山、阿智セブンサミット、信州ふるさと120山に選定されているローカル名山で、冬は南沢山から横川山にかけて霧氷、樹氷が見られることで有名です。

僕は参加者不足で会員外ながら補充要員として岩倉山岳会様の例会山行に参加させていただいました。最終的にはたくさん参加者が集まったようで賑やかな登山となりました。
もちろん霧氷、樹氷の観賞が目当ての一つになります。

今回は、ふるさと自然村登山口を基点に山頂を往復、南沢山山頂、横川山山頂などを巡りました。

↓霧氷、樹氷がバッチリ見えました(^O^)

#ふるさと自然村登山口駐車場登山口のふるさと自然村に到着して驚いたのが、ほぼ満車の駐車場。

幸い小さい車だったので、なんとかスペースを見つけて駐車できたが早めのスペース確保をお勧めします。
霧氷、樹氷と展望で人気ですが条件次第。

あー、それから駐車場のトイレは冬期閉鎖で使えないので注意。
出発が遅れたので先行者のトレースがバッチリあり楽々登らせていただく。
凄いなぁと思ったのは、今回初めましてのパーティを引っ張るベテランNリーダー。自分の荷物+女性会員のスノーシューまで担いでおられます。つわものです。
えー、霧氷、樹氷ありました。デコレーションケーキみたいですね。
高原状の稜線に低木が点在していて、そいつに砂糖をふりかけた感しですかね。

感動をおやじギャグ的に表すなら、、、
 「ムヒョーーー」
って感じですm(_ _)m

#南沢山

モンスターっぽいのもある
南沢山、横川山間はトレースも減りスノーシューが活躍。
御岳
横川山のバックに恵那山

#横川山

横川山山頂ではラッセルの苦労が報われる360度展望がありました。山頂の先に樹林でお昼休憩です。ここ、お勧めの休憩スポットです。
南アルプス~~~

山頂はふきっさらしなので、山頂近くの樹林に移動して、樹林の中で昼休憩としました。
下山しよう!

いやー、雪山を堪能しました。一緒に登ったメンバーの皆さんに感謝です。

Thank you!!