登山レポート:Bukit Nanas(ブキッナナス)94m~KL Towe …

山行名Bukit Nanas(ブキッナナス)94m~KL Tower(ケーエルタワー、Kuala Lumpur Tower)/Kuala Lumpur(クアラルンプール)の中心でジャングルウォーク!!(ジャングルグルNo.1)
行動開始日2019/9/5
山行形態山歩き
地域東南アジア
都道府県・国マレーシア
住所・山域Kuala Lumpur, 50250 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur(マレーシア・クアラルンプール)、
KL Forest Eco-Park(ケーエル森林エコ公園)、
Bukit Nanas Forest Reserve(ブキッナナス森林保護区)
天候曇り
12:25 Bukit Nanas Station(ブキッナナス駅)KL Monorail Line(モノレール線)
――― 連絡通路 ―――
12:31 Bukit Nanas Entrance(ブキッナナス入口)
13:52 Campsite(キャンプ場)/Hanging Bridge(吊り橋)
14:06 Bus Stop KL Tower (ケーエルタワーバス停)
――― Journey Through Our Rainforest exhibition(「私たちの森」展)見学 ―――
14:45/15:30 KL Tower(ケーエルタワー)(オブザベーションデッキ見学)
15:46 Canopy Walk(キャノピーウォーク)(閉鎖中)
15:52/16:22 KL Forest ECO-Park Interactive Gallery(ケーエル森林エコ公園インターラクティブギャラリー)(見学)
16:33 Masjid Jamek Station(マスジッドジャメ駅)LRT Line(軽鉄)
所要時間4時間8分(KL Tower(ケーエルタワー)、KL Forest ECO-Park Interactive Gallery(ケーエル森林エコ公園インターラクティブギャラリー)の見学を含む)
参加者IT/計1名
コメント昨日はマラッカで観光(^^)/
旅仲間さんからパワーをいただきました(^^)/
写真マラッカ
マラッカ名物チキンライスボール
夜は屋台のローカルフード!!
コメント

#お楽しみポイント

・Bukit Nanas(ブキッナナス)94mの登頂
・・KL Forest ECO-Park(ケーエル森林エコ公園)の散策(ジャングルウォーク)
・KL Forest ECO-Park Interactive Gallery(ケーエル森林エコ公園インターラクティブギャラリー)の見学
・Pameran 'Hutan Kita'(Journey Through Our Rainforest exhibition、「私たちの森」展)の見学
・KL Tower(ケーエルタワー)の見学と展望

マレーシアの首都クアラルンプールの中心部に位置する、Bukit Nanas(ブキッナナス)に登りました(・ω・)ノ

Bukit Nanas(ブキッナナス)の頂上にはKL Tower(ケーエルタワー、Kuala Lumpur Tower)があるので、登山のついでに観光もできちゃいます!こんな美味しいルートが都心にあるなんてヨダレが出そうですね!!

ところで、Bukit Nanas(ブキッナナス)という地名なんですが、、、?
  ブキッ=丘
  ナナス=パイナップル
という情報をゆうこさんから教えていただきました!!
つまり「パイナップルの丘」を登るってことです。
まあ、パイナップルは無かったんですけどね。

今回は、Bukit Nanas Station(ブキッナナス駅)を基点にMasjid Jamek Station(マスジッドジャメ駅)へ縦走、Campsite(キャンプ場)、Hanging Bridge(吊り橋)、KL Tower(ケーエルタワー)、Canopy Walk(キャノピーウォーク)、KL Forest ECO-Park Interactive Gallery(ケーエル森林エコ公園インターラクティブギャラリー)などを巡りました。

↓今日からジャングルウィークの始まりです(^^)/登りましょう!!(*^▽^*)

#Bukit Nanas Station(ブキッナナス駅)

KL Monorail Line(モノレール線)の駅から歩きだします。
改札を出たらDang Wngi Station(ダンワンジ駅)LRTへの連絡通路を探し西に向かいます。

#Bukit Nanas Entrance(ブキッナナス入口)

Bukit Nanas(ブキッナナス)の入口は連絡通路の途中にあります。扉があるので開けて中へ入ります。
ジャングルウォークが始まり!
設置してある案内板がきれいなので最近整備されたと思われます。

チケットカウンターはこっちと書かれてあるが入場は無料。

すぐに地図があるので、現在位置、スポット、Bukit Nanas(ブキッナナス)の全体像をチェック。
コースがたくさんあるので歩くルートを考えましょうか?
ここは、ケーエル森林エコ公園(KL Frest Eco-Park)またはブキッナナス森林保護区(Bukit Nanas Forest Reserve)という名前になってます。広さは9.34ヘクタールで、東京ドーム2つ程の広さですね。
キャンプ場、吊り橋、KT Tower(KLタワー)、バンブーウォーク、Canopy Walk(キャノピーウォーク)、ギャラリー、、、などなどあります。
ビルとジャングルのコントラスト
整備された道を外れ、良さげなJelutong Trail(トレール3)に入ります。
都心いうことを忘れさせる迫力の熱帯雨林のジャングルが広がってました。
ジャングルの下は草木からの放射冷却の効果で気温が低く保たれるようです。清涼感を感じます。
板根が発達した大木も登場!!都心の中のロストワールドですね。
板根(ばんこん)
Bamboo Walk(トレール9)では名前の通り、両側に竹が茂った平らな道を歩きます。
遠足か何か?の学生のグループに出合いました。自然観察にはもってこいの場所ですからね。
続いて、Hopea Trail(トレール8)からMerawan Trail(トレール4)を通ってキャンプ場を見に行きます。

#Campsite(キャンプ場)

都会のど真ん中にキャンプ場って思っていたら!?やっぱ休業中でした。
すぐに使えそうな気持のよいキャンプサイトですが、水が出ない、トイレも閉鎖という状態。見上げるとKLタワーがそこにありました。
東屋で休憩。

#Campsite(キャンプ場)

Hanging Bridge(吊り橋)があるので歩きます。
以前は吊り橋を通ってKL Tower(KLタワー)に抜けれたようですが、今は扉でロックされて行き止まりになっています。
楽しいので歩きましょう。

#Campsite(キャンプ場)

よっしゃ、KL Tower(KLタワー)見学に向かいましょう。
広い道に出ました
KL Tower(ケーエルタワー、クアラルンプールタワー)
KL Tower(ケーエルタワー、クアラルンプールタワー)の足元では、自然に関する展示会が開催されていました。

その名も
Pameran 'Hutan Kita'=「私たちの森」展
です。

入場無料!!水土地天然資源省とVivo Malaysiaとの共同開催です。
2019年8月24日から9月22日までKLタワーの下で開催されています。
マレーシアの自然について無料で学べます!!
ブキッナナスの展示もある
展示会の中を通ってタワーの下まで歩いてきました。
いよいよKL Tower(ケーエルタワー)の見学です。

#KL Tower(ケーエルタワー)

チケットは自販機で買いました。
基本的にはObservation Deck(オブザベーションデッキ)とSky Deck(スカイデッキ)の2つのメニューから選択しますが、僕が行ったときはスカイデッキはクローズしていました。

平日なのに結構賑わってます。
これで、Bukit Nanas(ブキッナナス)登頂ってことでOK?

#KL Tower(ケーエルタワー)

Observation Deck(オブザベーションデッキ)からの展望。
あいにく曇りなのかガスがかかったのか?展望はいまいちでした。

Observation Deck(オブザベーションデッキ)
Journey Through Our Rainforest exhibition(「私たちの森」展)のエントランス
Sindora Trail(トレール7)
Sindora Trail(トレール7)を歩き、Canopy Walk(キャノピーウォーク、トレール1)と合流!!

閉鎖中!!

ムム、これは歩きたかった
_| ̄|○

#KL Forest ECO-Park Interactive Gallery(ケーエル森林エコ公園インターラクティブギャラリー)

一般道に出たところにケーエル森林エコ公園インターラクティブギャラリー(KL Forest ECO-Park Interactive Gallery)があるので見学させてもらいます。無料です。

管理人さんが一人いただけで、僕以外は見学客もいない静かな場所。
エアコンが効いて涼しいので休憩させてもらいました。避暑です。
\(^o^)/

Journey Through Our Rainforest exhibition(「私たちの森」展)もそうですが、インターラクティブということでARアプリをスマホにインストールすると、より詳しい説明が見れるようです。

さあ、ホテルへ帰ろう。

#Masjid Jamek Station(マスジッドジャメ駅)(LRT Line、軽鉄)

ギャラリーから駅まで歩いて10分です。

ハイ、お疲れ様 ^^) _旦~~
URL

#次の記事

Gnung Beremban(Mt Beremban、グヌンベレムバン)1812m~Parit Falls(パリット滝)/マレーシアの軽井沢と呼ばれるCameron Highlands(キャメロンハイランド)でジャングルウォーク!!(ジャングルグルNo.2)
/ourreports/2019ourreports/201909mtberemban/201909mtberemban.html