登山レポート:薙刀山(なぎなたやま)1647m/続ぎふ百山 …

山行名薙刀山(なぎなたやま)1647m/続ぎふ百山
17:45 W宅着
所要時間8時間30分
参加者まみちゃん、他6名/計7名
コメント* 2年越しの念願だった薙刀山へとうとう行くことができました。しかも天気は抜群!雲一つない快晴のもと、日焼けの心配をしながら登りました。W氏曰く、雪の状態が最高のコンディションだそうで持っていったアイゼン、ワカンは使うことなく往復できました。
* 白山中居神社駐車場は結構車が入っていました。あらかじめテントを張る場所はないと思われたので、車内で仮眠することにして正解でした。翌日はほとんどの人が野伏ヶ岳への登山者か山スキーの人だったので、和田山牧場からは出会った人は少なかったです。しかし、トレース跡がはっきり付いていたので迷うことなく頂上を目指すことができました。
* 登山道は、所々裂け目もあり、木のそばを歩くとズボッと足が深く落ち込み、雪が湿って重いのでなかなか抜けにくいこともありました。
* 石徹白の山で是非次回に行きたい願教寺山を目前に見て、下山しました。