登山レポート:香貫山193m~横山183m~徳倉山256m~鷲頭山392m …

山行名香貫山193m~横山183m~徳倉山256m~鷲頭山392m~大平山356m/沼津アルプス縦走
行動開始日2004/2/22
天候曇りのち雨
行程【22日】
5:00 犬山駅東
……東名小牧IC……7:45沼津IC……
8:15 香貫山香陵台P
12:00 鷲頭山
12:55 大平山
13:52多比バス停
……裁判所バス停……
14:30 香貫山香陵台P
……お寿司屋、買い物……沼津IC17:00……
19:45 犬山駅東
所要時間6時間15分(香貫山香陵台P~香貫山・横山・徳倉山・鷲頭山・大平山~香貫山香陵台P)
参加者まみちゃん、他3名/計4名
コメント * 沼津へ行くのだから帰りにおいしいお魚を食べようと、出発を早くしました。

* 香貫山からの駐車場は2箇所あります。1つは、香貫山中瀬駐車場。ここは8:00~17:00間です。

もう1つは私たちが停めた香陵台駐車場。ここにはトイレもあります。10台くらい可です。

* 事前に天気予報が雨模様と報じていたので、東名も飛ばし、山も休憩時間を短めにし、できるだけ雨の降る前に下山しようと気持ち急ぎました。

* その甲斐あって、ちょうど最後の大平山へ着いたら雨が降ってきました。晴れ女の柏倉さんの念力が効いたのか?

* 横山、徳倉山、鷲頭山いずれも急登で、あえぎあえぎ登りました。ロープ、鎖場などありますがそんなに危険ではありません。登るのに楽なようにつけてあるようです。

* 今日は登山者が比較的少なく、静かな山行を楽しめました。しかし、最近あちこちの雑誌や新聞に紹介されて脚光を浴びているそうで、ツアーの方が全国から来るそうです。

* 桜の木が多く、そのシーズンが最高だと思われます。

* 山頂からは沼津湾が一望でき、期待していた富士山はてっぺんがちょっぴりと、裾野がしっかり見えました。日帰りでコース的にも、展望もとても面白い山で、お奨めです。

* 帰りに駐車場に戻ってくると、いのししに出会いました。どうやらこの辺りを棲家にしているようで、とても人なれしてました。

* 山で出会った地元の方においしいおすし屋さんを教えてもらったので、下山後寄りました。沼津港にある“魚がし鮨”というお店です。ほんとにおいしくて、一同舌づつみをうちました。