登山レポート:三国山(さんごくさん)1611m/ぎふ百山 …

山行名三国山(さんごくさん)1611m/ぎふ百山
行動開始日2004/10/11
13:35/14:00 ゲート
所要時間5時間05分
参加者まみちゃん、IT、他3名/計5名
コメント ヤブ山は最高!――だけど2時間が限度…
* 今日の予定は三国山、拝殿山、尾城山の加子母村にある岐阜百山を3山踏破する――でした。でも初めに登った三国山が聞いてた話と全然違い、思いのほか時間がかかりあとの山は登山口確認にとどめました。
* 聞いてた話とは、ネットや本などで登った人の話から、この山は峠から1時間程であり、ゲートもこの頃は開放されているということ。ところが、ゲートは南京錠がしっかり施錠されていました。そのため、ゲート前に駐車して峠まで1時間歩きました。登山口はマーキングがはっきりついていてすぐわかりました。初めのうちこそヤブですが、じき楽になるという予想は見事裏切られ、結局頂上までヤブ、ヤブ、ヤブの連続!
* これは、踏み跡を探すのが難しくずっ~とヤブ漕ぎだったためと、この時期は笹もしっかり伸びて根を張り手強かったことによると思います。
* しかし、そんなことは終わってしまえばどうってことはない。言いたいのはヤブはほんとに楽しいってこと!これぞほんとの山登り!自分たちで地図を見ながらルートを探すのだから。そしてまさに私の愛する岐阜百山らしいではありませんか。
* 強がりを書いてしまいましたが、やはりしんどいことにはかわりがない。2時間が限度かな。これ以上だと帰る時の体力がなくなりそう…。(実態は今日もまたほとんどの距離をIT君が先頭をこいでくれたのですが)
* というわけで拝殿山と尾城山は次回回しとなりました。拝殿山の登山口は乙女渓谷からと、深山林道終点からとあるようです。下見をしても今ひとつ確信がもてません。もっと情報集めをしなくては難しそうです。
* 今日は駐車するときまで雨模様だったのですが、なんと車を降りたとたん止んで、ヤブ漕ぎしている間にすっかり晴れてきました。おかげで御嶽山は無理でしたが、頂上から小秀山がくっきりとまん前に見えました。
写真頂上付近
三国山のヤブはこんな感じ
山登りはこうでなくっちゃ