登山レポート:唐塩山(からしおやま)1609m/ぎふ百山 …

山行名唐塩山(からしおやま)1609m/ぎふ百山
行動開始日2004/11/23
17:00 犬山
所要時間5時間15分
参加者まみちゃん、他3名/計4名
コメント唐塩山はしおっから~い
・ 木曽越林道終点の「小秀山自然歩道入り口」を目指したが、1時間ほど道を探して山岳ドライブ。結局わからず木曽越峠から登る。
・ ヤブは所々あるが、踏み後、マーキングが明確なので歩きやすい。それでも境界見出し票などに惑わされ、2回ほど間違えてしまい、戻りながら確認した。
・ 急登のピークがいくつもあり、おまけに山頂付近は岩がゴロゴロして歩きにくい。登山道には葉の落ちたカラマツがたくさんあり、道がやわらかかった。山頂に近づくにつれて北側斜面に雪が少々残っていた。しゃくなげの木もちらほら見かけた。
・ ようやく着いた山頂は樹林帯の中。三角点は北西へ2分ほど下がるとあった。「益田20山を登る会」のプレートがあった。
・ 山頂からの展望はないが、途中からは雪をかぶった中央アルプス、御嶽山がくっきりと見える場所がある。
・ 林道はたらの木がたくさんはえていた。「12番観音」のある所が水場になっていて冷たくておいしい水だった。
写真 登山口の木曽越峠
(左は唐塩山、右は高時山)
唐塩山山頂
唐塩山をバックに「しおっから~い!」
峠から高時山方面へ60m行った所からの御嶽山