登山レポート:焼山(やけやま)1709.2m/ぎふ百山 …

山行名焼山(やけやま)1709.2m/ぎふ百山
天候曇り
06:00 犬山
08:00 黒井沢林道ゲート前駐車
08:45 焼山登山口(上手山峠)
09:50 前焼山
10:45/11:15 焼山頂上
12:15/12:25 前焼山
12:55 焼山登山口
13:30/14:00 駐車地点
17:00 犬山
所要時間5時間30分
参加者まみちゃん、他4名/計5名
コメントやったね!3度目の正直

* 雨が夕方には降り出すという予報で、朝集合時には快晴だったのに黒井沢林道に着いた頃はすっかり曇り空。なんとか昼迄はもってほしいねと言いながら出発。雪の状態を見てワカンを持ってきたが不要と判断。

* 上手山峠に「焼山登山口」と看板が書かれている。そこから急登が始まった。ささが背丈程伸びているが道がはっきりついているので迷うことはない。マーキングも各種ついている。急登が終わる頃から雪道となった。ほどなく前焼山へ到着。なんと「焼山1709.2m」の看板が下がっているではありませんか!これは大変と、本当の頂上まで移してあげることにした。

* そこからはいったん下りそのあと尾根伝いをゆるやかに登ったり下りたりしながら頂上へ。ガスが出ていて視界は悪く登山道はわかるが先は何も見えない。本来ならここらあたりはヤブなのだが、雪のせいで快調に歩けた。頂上の看板を見てメンバーは感激に浸った!!

* なにせ5名のうち2名は4度目の挑戦、1名(私)が3度目の挑戦だったから!三角点にタッチしてから乾杯。ビールのおいしかったことはいうまでもない。

* 帰りは行きに見つけておいたふきのとうを探しながらゆっくり下りてきました。

* 参考までになぜ3~4回の挑戦になったのか理由を述べます。

1 2004.6 前焼山で、視界が悪く先が見えなかったことと、丁度出合った方にここが頂上と言われたので信じて下りて、あとで間違いに気づいた。

2 2004.12 再度黒井沢迄きたら林道が冬季通行止めで入れなかった。その為前山へ登り帰りに阿木林道の登山口を確認した。

3 2005.1 阿木林道から焼山を目指したが、途中の林道を間違えた。仕方がないのでロクロ天井へ登った。

* なんと頂上付近でくまのふんを発見。

“執念(信念)岩をも通す”とは私たちのことかも?