登山レポート:大岳山(おおだけさん)1266m …

山行名大岳山(おおだけさん)1266m
行動開始日2008/7/20
山行形態山歩き
都道府県・国東京都
住所・山域東京都奥多摩町
緯度/経度35.765238139.130378
参考資料「マイカー登山中央・長野道」山と渓谷社、インターネットの山行記録、奥多摩・奥武蔵の山、山と高原地図「奥多摩」
天候晴れ
16:00 滝本駅駐車場出発
所要時間2時間27分
参加者少々/計1名
コメント・ 車で御岳山ケーブルの滝本駅駐車場に向かい、本日、最大の危機を迎える。駐車場は150台収容の営業時間7:15?19:00。1日1,000円。時間も遅いので満杯に近く、駐車場前で列を作る。駐車場手前は急坂、私の車はマニュアル車なのでいわゆる坂道発進なのですが、ハンドブレーキをひいたぐらいでは、車が下がって行く。必死になって、ハンドブレーキを引き、後車に、近寄るな、近寄るな、と空フカシをして坂道発進を数回繰り返すと、後車も危険を察知したのか、距離を空け、ともあれ、やっと少し坂が緩い所まで車を誘導しました。御岳山ケーブルカーはたしか名前が「日出号」と「青空号」の2本ですれ違い運行している。山頂駅まで6分。標高差424m。山頂駅についてしばらく歩き始めてからストックがないことに気がつく。始めから車の中に置いてきたのでした。最大の危機に記憶が跳んでました。
・ 山頂駅(標高830mぐらい、みやげもの屋、売店などの広場になっている)から遊歩道を左に回り込むと御嶽神社の門前町が山上に見える。(ここは写真撮るところでしたね。)大岳山もネットでヤマユリがあるとあったのですが、神社のところに蕾みのヤマユリがありました。この辺は、旅館街の曲がりくねった道を行くので少し不安になるが、神社を目指して行く。神社の道標もあり。
・ 神社の階段脇を左にとり、山腹を巻くと天狗の腰かけ杉に着く。ここから右の奥の院・鍋割山ルートをとる。この登りルートをとる人はあまりいないので静かな山好きの人にはお薦め、大岳山からの下山中の人とすれ違う程度。(ここも巻き道ルート完備)
・ 大岳山荘について、あまりに年期がはいっているように(大変、失礼なこと申してすみません。)見えたので素通りしたのですが、小屋の前面に展望台があり、展望がいいとありました。(大変、残念なことでした。)
・ 大岳山の登山道は一般的な道。但し、芥場峠を過ぎて登りにかかる頃から登山道に岩が露出してくる。すべりやすい石、岩と見なされるので、注意が必要。ある程度、歩いている人は、状況を判断しながら歩いているのですが、歩き慣れてない人には、先の駅の案内所の注意喚起にも頷かれることでした。
・ 行きに省略した御嶽神社にお参りして門前町を下山していると、救急車のサイレンの音が近づいてくる。麓から軽ライトバンの救急車が車幅一杯の参道を上がってくる。道脇にへばりついてやり過ごし、山頂駅に向う。山頂駅では定時のケーブルカーが満員で次のケーブルカーを待つことにするが、臨時のが10分後に出るという。臨時のケーブルカーが駅に着いた途端、山岳救助隊員3名ほどが走り出した。後、荷物を持った隊員3名が歩き出す。
・ ケーブルカーが滝本駅に着くと、既に山岳救助隊6名ほどが乗り込む準備をしている。どうしたのか聞いてみると長尾平の天狗岩で事故が起こったという。(ロックガーデンのあたりかと思います。)
・ ガソリンが心配だったが、先ず、明るいうちに山越えすることにする。勝沼ICあたりでガソリンスタンドはすぐ見つかるだろうと思う。国道411号も奥多摩側ではツーリングバイクが走り込んでいます。時折、雨が降り出す。
・ 大菩薩の湯に立寄り入浴。(この前、雲取山の時は定休日だった。)
・ 勝沼IC付近でガソリンスタンドを探す。なぜ、高速道入口付近にない? カーナビで探すが、行ってみると営業時間終了してました。(この旅でカーナビにはお世話になっていますが、最終的には人間の判断が重要だと痛感しました[カーナビ利用初心者の言葉]。)ともあれ、国道を走ればスタンドはあるだろうと予想し、走り出すと結構あるではありませんか。探しているとないのに。裕福な気持ちになったのでレギュラー満タンで注文し、一宮御坂ICから中央道にはいり、八ヶ岳SA付近で土砂降りの雨。早く雨域を抜けた方がいいとそのまま前の車の後に従う。やれやれ、午後11時頃、帰宅しました。(新聞には19日東海地方は梅雨明けしたと見られるという報道記事が載っていました。)報告にも疲れました。