登山レポート:ナガザコ 569m ~ 水晶山 546m/続ぎふ百山 …

山行名ナガザコ 569m ~ 水晶山 546m/続ぎふ百山
行動開始日2008/12/14
山行形態山歩き
都道府県・国岐阜県
住所・山域岐阜県郡上市美並町大原
緯度/経度35.616656136.98388
地図刈安 1:50000
10:15/10:22 水晶山登山口(水成林道)
10:58 人口重心モニュメント
11:13 水晶山・ナガザコ分岐
11:35/11:41 ナガザコ山頂
11:51 水晶山・ナガザコ分岐
12:04/12:55 水晶山山頂
13:23 水晶山登山口
所要時間3時間01分(水晶山登山口(水成林道)-ナガザコ山頂-水晶山山頂-水晶山登山口(水成林道))
参加者t、まみちゃん、IT/計3名
コメント ・水晶山は日本にたくさんあるが、今回行った山は関市・美濃市・郡上市の境にある。続ぎふ百山のナガザコがその稜線沿いにある。
・雨が思いのほか早く上がり、瞬く間に青空が広がり暖かい1日となって登山日和となった。新入のともさんを含め3人で出かけた。
・登山口には立派な案内板があり、登山道も一部崩れた箇所はあったが、おおかたきちんと整備されている。
・私達以外に関の「アルキニストの会」の分派「四季の会」のメンバーが6人、水晶山山頂で宴会をされ、私達もおいしい豚汁をご相伴にあずかった。
・水晶山山頂付近には大きな岩がゴロゴロ。またこの時期は展望がよく、南側からは遠くツインタワーなどが、北側にはふくべヶ岳や高賀山などが見えた。
・ナガザコは展望はないが、立派な二等三角点がある。
・ちょっとした足慣らしにはもってこいの結構変化に富んだ山だ。