登山レポート:三方岩岳(さんぽういわだけ)1736m~野谷荘司山(のだにし …

山行名三方岩岳(さんぽういわだけ)1736m~野谷荘司山(のだにしょうじやま)1797m/ぎふ百山
行動開始日2012/10/8
期間(日)1
山行形態山歩き
地域日本
都道府県・国岐阜県
住所・山域岐阜県白川村大字馬狩・奥美濃
地図国土地理院 白川村(1/50000)
天候8日 晴天
18:30 犬山
所要時間5時間20分
参加者浅,青、笠、安、佐、まみちゃん/計6名
コメント前日宿泊した御母衣旅館を8時過ぎに出発。途中で行動食を買いにコンビニへ寄る。
白山スーパー林道の通行料は片道3150円。
三方岩岳駐車場は広くて、大きなトイレや靴洗い場もある。そこそこ車が止まっている。
三方岩岳までは手軽に行けるので歩行者が多い。少し歩くとウルシが赤く色づき、やがて周りが赤や黄色に結構染まっているのが見えてくる。足元にはずーっとママコナが咲いている。山頂に着くと白山、笈ヶ岳、大笠山などがくっきり見える!
野谷荘司山までの稜線は予想以上に紅葉が進んでいて時々立ち止まりながらゆっくり楽しんで愛でる。登山道には三か所程熊の糞が落ちている。野谷荘司山山頂に着くと少し白山方面は雲が出て、籾糠山、猿ヶ馬場山、三方崩山は眼前に見える。
久々に展望、紅葉のよい天気に恵まれ、満足の一日でした。
急登できついが良く整備された登山道で山頂を目指す。初めて訪れた山頂は春日の谷や濃尾平野に広がる街が見渡せる好展望だった。来たかいがあるね。南には伊吹山ドライブウェイを走る車も確認できる。やはり登山は天気の良い日に限る。
下山は国見峠からの登山道を少し下り、関ヶ原の戦いで教如上人が西軍に追われて隠れたという鉈ヶ岩屋へのコースへ入った。急な道だが整備されて歩きやすい。鉈ヶ岩屋でお参り後、国見林道へ下り駐車スペースへ戻った。