//Googleサーチボックス

登山レポート:高尾山(たかおさん、標高599.3m)、 …・東京都・山歩き

山行名高尾山(たかおさん、標高599.3m)、東京都八王子市/ビジターセンターでガイドウォークとスライドショーに参加
行動開始日2016/4/9
期間(日)1
山行形態山歩き
地域日本
都道府県・国東京都
住所・山域東京都八王子市、秩父山地
天候快晴
行程【9日】
11:24/11:28 高尾山口駅・京王線
11:33/11:45 清滝駅・高尾登山電鉄
----- ケーブルカー -----
11:52/11:55 高尾山駅・高尾登山電鉄
12:17/12:20 高尾山薬王院
12:38 高尾山山頂着
----- 昼食 -----
----- ガイドウォーク(50分)、スライドショー(20分) -----
14:56 高尾山山頂発
15:26/15:37 稲荷山展望台
16:07 清滝駅・高尾登山電鉄
16:14 高尾山口駅・京王線
所要時間4時間46分(ガイドウォーク(50分)、スライドショー(20分)を含む)
参加者IT/計1名
ルート
※画像を押すと拡大表示できます
ポイント

#お楽しみポイント

・高尾山(たかおさん、標高599.3m)の登頂
・二等三角点:高尾山の確認
・ビジターセンター見学(ガイドウォーク+スライドショー)
・高尾山、稲荷山展望台からの眺望
・高尾山薬王院

#基点(駅)

・高尾山口駅・京王線
コメント東京都八王子市に位置する、高尾山に登りました。
 
高尾山は標高599m、都心から電車で約1時間という抜群のアクセスと豊かな自然を併せ持つ人気の登山スポットです。年間300万人以上が訪れ、「世界で最も登山者が多い山」として知られています。登山コースは多様で、舗装された「1号路」などの自然研究路が整備されており、初心者や家族連れでも安心して楽しめます。山頂からは富士山や丹沢山系、東京都心のビル群まで見渡せ、「関東の富士見100景」にも選ばれています。山中には、744年開山と伝わる「高尾山薬王院」があり、古くから修験道の霊山、天狗信仰の地として崇められてきました。

高尾山山頂にあるビジターセンターでは、解説員と一緒に歩いて自然と人を考えるという「ガイドウォーク(参加無料)」が催されている。初参加者にはカンバッジがもらえるというオマケ付き。ビジターセンターでは他にも「スライドショウ(参加無料)」なども催されますので、高尾山について気軽に学ぶことができます。時間が許せば参加をオススメします。

今回は、高尾山口駅・京王線を基点に反時計周りに周回、清滝駅・高尾登山電鉄、高尾山駅・高尾登山電鉄、高尾山薬王院、高尾山山頂、ビジターセンター、稲荷山展望台、などを巡りました。
東京出張中の休日を利用して、世界一登山者の多い山「高尾山」へ初めて登った。
本当は東京スカイツリーを見に行くつもりでホテルを出た(高尾山と東京スカイツリーで悩んだ)が、あまりの天気の良さに「高尾山だね」と心変わり。
急遽コンビニで行動食を調達して、京王線で高尾山口駅を目指す。自分の宿がロケーション的に高尾山の登山にはうってつけだったということもあるんだけど。
写真

#高尾山口駅・京王線

高尾山口駅は春の登山シーズン、快晴の休日ということもあって、観光客と登山客がいりみだれる光景が目の前に展開されていた。

駅中のお店には、コンビニにあるような商品と登山を意識した商品が並んでいて、それを目当ての客でごったがえしていた。インフォメーションでコースガイドを手に入れ出発。4月1日から5月31日まで、高尾・陣馬スタンプ・ハイクというイベント中のようだ。今日は足元がビジネスシューズということで、登りは「ケーブルカー」に乗り、下りは気分次第というザックリした計画を立てた。

駅前には靴の泥落とし場が設けられていた。
登山客は靴の汚れが落とせるし、鉄道会社は車内が泥で汚れるのが防げる
いいね!!

#清滝駅・高尾登山電鉄

ケーブルカーは斜度への対応で車体が傾いて作られています
清滝駅で乗車券を購入してケーブルカーに乗ると、名物の最大斜度約31度という日本の鉄道では最急勾配の傾斜が楽しめる。スキー場の超上級コースの斜度ですね。

緩傾斜からスタートして勾配が徐々に増していくパターンで高低差は271mとのこと。
高尾山駅を出ると展望台があり東京都心方面が一望できる。ケーブルカー終点の高尾山駅前からの都心方面の展望。

駅からは高尾山登山のメインストリートの1号路を歩く。オール舗装路でビジネスシューズでも楽勝。まわりの人達の四方山話に聞き耳を立てながら登る。えーっと、パワースポットがたくさんあるということ、ありがいことです~。
パワースポットのたこ杉と頭をなでると運を引き寄せるという開運ひっぱりだこ
盛況!高尾山

#高尾山薬王院

薬王院につくと何かの行列が、、、。「願叶輪潜 ねがいかなうわくぐり」というもので、輪をくぐりぬけると願いが叶うとのことだが、、、行列が長いのでパスしました。

#高尾山薬王院

この像の左側の大木にムササビの巣があるそうです。見てね!

#高尾山

山頂碑とファミリー?登頂できて嬉しそうな子供たち。

山頂は、、、また人が、、、とりあえず山頂碑を写真に収めて東屋で昼食休憩。

下山のコース取りを検討していると静岡からの20人程の団体さんと隣り合わせになる。情報収集させていただきつつ、ついでにお菓子までいただいた。ごちそう様でした。ありがいことです~。

#高尾山

#高尾山

山頂からの展望

#高尾山

下山は稲荷山コースで清滝駅まで歩くことにし、コースのエントランスを探しにかかる。

ビジターセンターで情報収集していると、解説員と一緒に歩いて自然と人を考えるという「ガイドウォーク(無料・50分)」の参加者募集中ということで参加決定。初参加者にはカンバッジがもらえます。ありがいことです~。

写真はビジターセンター受付。ここでガイドウォーク参加の申し込みをしてください。

#高尾山

ガイドウォークの今日のテーマは、「植物たちの戦略」ということ。1輪に見える花が実は中にたくさんの花が入っているとか~、種を拾い集め様々な木の実の名前や特徴について教えていただいた。ありがいことです~。

ムクロジの実(From ガイドウォーク)
自分が拾った丸い実はムクロジという木で、サポニンという石鹸の成分が入っていることを教えていただいた。また、昔の高尾山山頂付近は木も生えてなく、ススキの栽培をしていたとのこと。ススキは萱葺き屋根の材料として使われていたとか!!今はたくさんの木が生えております。

#高尾山

ムクロジの実の外皮にはサポニンという石鹸の成分が入ってる。水に入れて振ると泡立ちます。(From ガイドウォーク)

#高尾山

#高尾山

ムササビが生息しているということで、剥製を触らせてもらい毛の感触を楽しんだり、巣穴がどこで見られるかなどを教えていただいた。

#高尾山

ガイドウォーク後はビジターセンターの「スライドショウ(無料・20分)」で動物のフィールドサインや高尾山で見られる各種」の動物について学んだ。

映写室の窓から富士山も見えますよ。時間のある人はビジタセンターに寄っていくことをお勧めします。

#高尾山

山頂からの展望
富士山が見えました
稲荷山コース入口
登山客も少なく落ち着いた雰囲気の稲荷山コース

#稲荷山展望台

稲荷山の展望台では、やはり東京の都心方面が見えます。ありがいことです~。
ガイドウォークに参加するともらえるカンバッジ
帰りは前面未舗装の稲荷山コースを下る。未舗装ということで人が少なく、落ち着いて歩きが楽しめる。数日前に降った雨で少し湿ったところもあったが、ビジネスシューズでも問題なく歩くことができた。もう少しウェッティだと滑って危険だったかも。

#清滝駅・高尾登山電鉄

ケーブルカー始点の清滝駅に戻ってきました。

足元がビジネスシューズで心もとなかったですがメジャー中のメジャーな山ということで整備も行届き問題はありませんでした。また、行ってみたいですね。
ありがいことです~。

スポンサーリンク

© 2012 - 2021 yamania.net