登山レポート:百々ヶ峰(どどがみね)417.9m/パチンコ登山(登山道、沢 …

山行名百々ヶ峰(どどがみね)417.9m/パチンコ登山(登山道、沢、藪)
行動開始日2016/11/16
山行形態沢登り
都道府県・国岐阜県
住所・山域岐阜県岐阜市三田洞、続ぎふ百山、市町村の最高峰
天候晴天
09:30/09:43 岩舟緑地公園駐車場
09:47 松籟団地(しょうらいだんち)方面の登山道へ入る
10:12 登山道を離れ1本目の沢へ
コメント

#お楽しみポイント

・百々ヶ峰(どどがみね)417.9mの登頂
・岐阜市の最高峰、続ぎふ百山(ローカル名山)の百々ヶ峰の登頂
・沢登り、藪(バリエーション登山)
・各展望地からの眺望

岐阜県岐阜市に位置する、百々ヶ峰にバリエーションルート(登山道、、藪、沢登りを織り交ぜたパチンコスタイル)で登りました('ω')ノ

百々ヶ峰は、岐阜市の最高峰で続ぎふ百山にも選定されているローカル名山です。多くの登山コースが整備されており地元の登山者やハイカーに人気の山になります。

本日は、Hさんが最近出版された百山百渓第4集掲載のルートに、Hさん自らご案内していただけるという企画に参加させていただくことにしました。
ありがとうございます<m(__)m>

#山用語:継続登攀(パチンコ)

ひとつのピークを登って下り、そのまま別のピークを継続して登るスタイルを継続登攀(通称:パチンコ)と言う。ピークのみならず、様々な目的地(ポイント)をつないぐことで中身が凝縮されたルート取りができる。

今回は、岩舟緑地公園の駐車場を基点に時計回りに周回(パチンコ登山)、岡口谷、百々ヶ峰山頂、松尾池などを巡りました。

↓詳しくは( ◠‿◠ )

#岩舟緑地公園の駐車場

少々さんに自宅まで迎えに来ていただき、まみちゃんと合流後、集合場所の岩舟緑地公園の駐車場へ向かう。

集合場所には久しぶりにお会いするOさん、初顔合わせのリーダーのHさん、、、総勢7名が集まった。初顔合わせの方々がいらっしゃるので軽く自己紹介。
以前から参考にさせていただいているサイト「ジオンと山歩記」のジオンさんも参加されており、初めましてとなりました。
最初に車道を松尾池方面に少し歩く。
松籟団地(しょうらいだんち)方面の登山道に入る。
ここから登山道へ。
収穫の秋を楽しみつつ歩く。

#登山道を離れ1本目の沢へ

歩行中に自分の位置を確かめる余裕がなかったので、GPSのトラッキングデータを頼りに書きます。
データによれば峠を越えた松籟団地側の標高180mあたりで登山道を離れ山中に分け入る。
本日、1本目の沢へ
沢筋に入り沢登りが始まる。といっても枯れ沢なので登山靴でも大丈夫。
3つ程の数メートルの枯滝を越える。みなさん達者でスイスイ。枯滝とはいえコケが生えている所もあり足元をすくわれない様に注意が必要。
枯滝の登攀。
藪トラバース。
標高250mまで沢を登ったところで2本目の沢へ向けてトラバース。
このトラバースは結構キツカッた。頼りにするトゲトゲの針葉樹につかまるのだが、葉が手のひらに刺さる。^^;
藪トラバース
途中、展望が良いところがあり、金華山、岐阜市の町並みが一望できた。

#松籟団地からの登山道に出る

標高にして60m程下りぎみにトラバースすると登山道に出た。

ここで休憩。メンバーの方から、赤飯のおにぎり、バナナと小豆のクレープ、ミカンなどの差し入れをいただく。感謝感激だ。
休憩後は、少しだけ登山道を歩いて、本日、2本目の沢に入る。
ここは百山百渓第4集27ページの沢、岡口谷。
先ほどと同様に枯れ沢で、快適に登れる滝がいくつか連続する。
この沢には本日の核心20mナメ枯滝がある。
本日の核心、20mナメ枯滝。
メンバーの安全を考え、念のためリーダーがロープを張ってくださった。よく探せばスタンス、ホールドとも豊富にあるが落ちたらあの世行きなので気が抜けない。

ギヤ回収のお手伝いをさせていただきました。
この辺りでやっとリーダーの意図が読めてきました。
パチンコ登りで百々ヶ峰のバリエーションルートをいくつか登らせてあげようという配慮なんだと!
滝が続く
滝の登攀
ツメは沢から離れて斜面を藪コギ。

#稜線上の登山道に出る

全員無事に登山道のある稜線へ上がることができた。

#百々ヶ峰

久しぶり訪れた山頂。

遠くに少しモヤがかかっていたが、展望台からは岐阜市市街地、金華山、伊木山、雪化粧した御岳、乗鞍岳、北アルプス、白山などが見えた。

南側の展望。素晴らしい天気
下山は松尾池に向けて登山道を下る。
急傾斜ではあるが登りのバリエーションルートに比べたら天国。
紅葉を楽しむ余裕も出てきた。

#松尾池

松尾池では平日にもかかわらずオシドリの撮影のため写真愛好家がカメラを並べていた。
紅葉と松尾池とオシドリというテーマで撮影するにはベストシーズンである。

カメラマンの殺気を感じてか、オシドリは撮影ポイントから離れた木の下に逃げ込んでいるようだ。
残念ながら私のコンパクトカメラのナンチャッテズームではとらえることはできなかった。

#松尾池

紅葉

松尾池で小休止。
山で収穫した天然栗でつくった手作り栗キントンをいただき、またまた感謝感激。程よい甘さの手作りスイーツが疲れた体に沁みました。

いただいてばかりで申し訳ありません
<m(__)m>
岩舟緑地公園の駐車場に戻り、メンバー全員で再会を約束。お別れしました。
本日はお疲れ様&ありがとうございました。またお願いします。

久しぶりの顔合わせだったので、少々さん、まみちゃん、Oさん、ITの4名は近くの喫茶店で近況報告、情報交換をしてから帰途についた。