登山レポート:大日ヶ岳(だいにちがだけ)1709m/高鷲スノーパークより大 …

山行名大日ヶ岳(だいにちがだけ)1709m/高鷲スノーパークより大日ヶ岳&前大日北東尾根スキー滑降
行動開始日2018/2/21
山行形態山スキー・バックカントリスキー
都道府県・国岐阜県
住所・山域岐阜県郡上市高鷲町、奥美濃、日本二百名山、ぎふ百山
天候薄曇り時々雪

・名山(日本二百名山、ぎふ百山)の大日ヶ岳の登頂
・バックカントリースキー、山スキー
・雪景色の観賞、パウダースノー満喫

岐阜県郡上市高鷲町に位置する、大日ヶ岳に登頂、バックカントリースキー、山スキーを楽しんできました(≧▽≦)

奥美濃の大日ヶ岳は、日本二百名山、ぎふ百山に選定された地域で最もメジャーな山の一つで、僕も登山、ゲレンデスキー、バックカントリースキーなどで繰り返しお世話になっています。
山スキー道具ってシーズンオフの半年間は眠っています。シーズン初めに劣化等がないか確認テストが必要ですよね。
てことで、天気良ければ道具の点検テストも兼ねてプチバックカントリー、悪ければゲレンデスキーという2つのプランを持って、キャンピングカー仕様のスーパーハイエースに便乗させていただきダイナランドに向かいました。

今回は、高鷲スノーパークの山頂カフェ「ポポロ」を基点に山頂を往復、前大日の北東尾根滑降し、前大日、大日岳山頂、叺谷源頭などを巡りました。

↓こんな感じです。パウダーいただきまーす\(^o^)/
写真スーパーハイエースでダイナへ向かう。

到着して、、、、まあまあの天気だったのでバックカントリーへGO。ゲレンデ組とお別れしてI姉さんと2名でリフト2本乗り継ぎ高鷲スノーパークとの境界へ。ダイナ限定リフト券のI姉さんはここから歩き、自分は共通券なので高鷲スノーパークのゴンドラを利用。
お金で快適さを買った私です。カフェ「ポポロ」で落ち合う約束をしてI姉さんとお別れ、高鷲のゲレンデ内を滑りだす。

#山頂カフェ「ポポロ」

ゲレンデをギンギンに飛ばしているとプチアクシデント発生!!カチカチに凍った急なバーンで、まさかのスキー外れ!!どこまでもズリ落ちていくの~~!!止まっても氷の上で板をはくのも大変でした。
なんとかゴンドラまでたどりつき乗車。山頂カフェ「ポポロ」でシールをつけているとI姉さん早くも登場。
腹ごしらえ&もろもろ準備で出発は10時半ではありませんか!遅!!ゲレンデ組と車に15時集合の約束をしたので急がねば。汗汗!!
山頂カフェ「ポポロ」脇から出発。
先行者のトレースを利用させていただき楽々登行
天気悪!!
平日のバックカントリーは静かでした。
トレースが若干あって利用させてもらい楽々と前大日へ。天気悪化中です!!滑走withシールで大日岳との鞍部へ滑り込む。
大日岳への稜線上に雪庇確認。注意です。

#叺谷源頭

叺谷源頭の前大日と大日岳の鞍部から前大日

#大日岳

入山から45分で誰もいない大日岳山頂へ!!天狗山方面の稜線上に1名登山者がいらっしゃいました。山頂を示すオブジェクト類は全て雪の下で結構な積雪量です。展望悪し!!見えるのは鎌が峰や天狗山など近く山のみ。

降雪が始まり吹雪になってきたので長居は無用です。

#前大日

雪質良好、パウダーいただきー。前大日に登り返した所からブナ林が広がる北東尾根の快適バーンを滑ります。
上部はノートレース。平日に来た甲斐ありですね。I姉さんは登り返えさないとダイナに帰れないので、ここでまたまたお別れです。私は標高差約400mのパウダーを堪能させていただきました。
下部はクラストぎみでトレースもありますが、時々、オープンバーンもあって快適に滑ります。
パウダーいただきました
最後はトラバース&ちょい登って高鷲スノーパーク・パノラマコースの真ん中あたりに戻ります。

#高鷲スノーパーク・パノラマコース中間部

高鷲スノーパーク・パノラマコース中間部に出ました
リフトで「ポポロ」に戻り休憩しているとI姉さんから生存確認の電話あり。お疲れです。ダイナに戻りゲレンデ組と合流、板が外れないように抑え気味に数本滑ってあがりです。

板が外れた原因は解放値の設定ミスでした。むち打ち気味です。あいたたたた。