登山レポート:輝山(てらしやま)2063.4m/雪不足だけど...滑れたよ …

山行名輝山(てらしやま)2063.4m/雪不足だけど...滑れたよ
行動開始日2018/4/1
山行形態山スキー・バックカントリスキー
都道府県・国岐阜県
住所・山域岐阜県高山市
天候快晴
08:26 国道158号線の駐車場
08:30 岐阜県道5号乗鞍公園線(乗鞍スカイライン)入口
08:49/09:00 林道入口
1025/10:38 林道終点近く(南尾根に取りつく)
12:42/13:18 輝山

・輝山(てらしやま)2063.4mの登頂
・山スキー、バックカントリースキーを楽しむ
・雪山の展望

岐阜県高山市に位置する、輝山に雪上ハイキング、山スキー、バックカントリースキーに行ってきました(*^-^*)

岐阜県道5号乗鞍公園線(乗鞍スカイライン)入口付近は、輝山、猫岳、四ツ岳、などの登山口となっており、バックカントリスキー・バックカントリボードのメッカといえる場所です。この時期は人気の登山基地となっています。

今回は、岐阜県道5号乗鞍公園線(乗鞍スカイライン)入口付近の国道158号線の駐車場を基点に山頂を往復、岐阜県道5号乗鞍公園線(乗鞍スカイライン)入口、林道入口~終点付近、輝山山頂などを巡りました。

↓こんな感じでした(*'▽')

#国道158号線の駐車場

事前に調べておいた駐車スペースに到着すると、入山準備中の同業者(バックカントリースキーヤー&ボーダー)で溢れていた。
なんとか、岐阜県道5号乗鞍公園線(乗鞍スカイライン)入口付近(150m程手前)の国道158号線の駐車場に車をとめることができた。

#岐阜県道5号乗鞍公園線(乗鞍スカイライン)入口

今日の装備(冬用山靴、スノーシュー、スキーブーツ、hagan freedom(山スキー)+スキーアイゼン)を担いで出発。他パーティに比べて出遅れ気味。
今年の降雪不足の影響で雪は少なめ。どこから登ろうか観察しながら歩く(汗)
我々が向かう輝山には、平湯峠からのルート、南尾根にダイレクトに取りつくルート、林道から南尾根に取りつくルートの3パターンがあるらしい。
南尾根にダイレクトに取りつくルートは相当な急斜面からのスタートで雪もなくNG。今回は、雪が出て来るのを期待して林道で高度を稼く。
林道終点からは南尾根に取りつくこととした。
他パーティは、全て平湯峠コースへ向かったようだ。何処へ行くのかな?

#林道入口

入り口の感じから、林道にはある程度雪が残っているように見える。まずは、板を担いだままスノーシューを履いて歩く。
雪の林道って雪の残り具合によっては危険なのですが、この雪不足なら大丈夫そう。
林道で高度を稼いで滑れるところまで頑張ろう!!
林道入り口から200~300m程高度を上げても南尾根に雪は見られない。林道はかろうじて雪が繋がっている。林道終点まで登っても尾根に雪が無ければ登頂を諦めようという話になってきた。雪がなければ激藪との格闘が待っているからね!!

#林道終点付近/南尾根取りつき点

林道終点近くまで来ると幸いなことに豊富な積雪があった。南尾根に取りつく。
怪しい按摩師さんはシールの調子が悪いらしく、まだ板を担いでいる。最後には諦めて途中で板をデポして歩き出した。この辺り、猫岳、乗鞍方面の展望あり。
南尾根は藪が雪で埋まって綺麗な雪原になっていた。これは滑りが楽しみだ。ウッシッシ(^^♪
今日のくまモン
朴ノ木平スキー場が見える。

#輝山

樹林帯に入りすぐに山頂。無事に登頂出来て良かった。我々は亀足で、おまけにスッタモンダしていた時間もあり、山頂へもビリで到着したようだ。山頂にいるのは我々だけだった。樹林の隙間から北アルプス連峰が見える。

樹林の間から北アルプス展望
山頂~林道区間は、雪も適度に締まって快適に滑った。
林道区間は少ない雪を拾って我慢の滑り。なんとか林道入り口まで滑ったよ。(^^)/

#林道入口

さらに雪解けが進んでいた。

#国道158号線の駐車場

駐車場に戻ると、谷を挟んだ反対斜面に下山にかかっているバックカントリボーダが多数確認できた。急斜面と雪不足で苦労している様に見える。

片付けをしていると、例のバックカントリボーダさん達か?手を振りながら車を走らせて通り過ぎていった!!
お互い頑張ったね!!

今日が営業最終日と思われる朴ノ木平スキー場内の入浴施設で汗を流して帰途についた。

ハイ、お疲れ様 ^^) _旦~~