登山レポート:山王山 153m~まるまる山~松尾山/長良川を楽しむ関市の低 …

山行名山王山 153m~まるまる山~松尾山/長良川を楽しむ関市の低山!!締めはグルメランチ!!
行動開始日2019/7/3
参加者まみちゃん、IT、他3名/計5名
コメント

#お楽しみポイント

・山王山 153m、まるまる山 135m、松尾山 140mの登頂
・長良川展望地からの眺望
・小瀬遊歩道から見る長良川の景観

#ヒヤリハット

・ヤブ蚊の襲撃
対策:改めて、この時期の低山歩きにはしっかりとした防虫対策が必要だなと感じました

岐阜県関市の東海北陸自動車道の向山トンネルの上にある3つの低山、山王山、まるまる山、松尾山に登ってきました。

東海地方のお山のフリーペーパー「PO!」2019年春号でも紹介された山になります。
短時間で3山に登頂でき、長良川を鑑賞しながら戻るという、山と長良川を一度に楽しめる(一粒で二度おいしい)グリコの様なコースでした。
全体を通して道、案内がしっかり整備されていて迷うことはありません。
「粋造遊食 さくら川」さんのランチを頂きました。なんて贅沢な1日なのでしょう\(^o^)/

今回は、向山神社横の駐車スペースを基点に反時計周りに周回、山王山、まるまる山、松尾山、小瀬遊歩道などを巡りました。

↓こんな感じです(^◇^)

#向山神社横の駐車スペース

登山口を探しつつ車を走らせ、、、通り過ぎました_| ̄|○ ガクッ
近くの「ファミリーマート関しもうち店」で休憩&情報収集しました。気を取り直して、取りあえず田んぼの中の道を向山神社方面に車を走らせると駐車スペースを発見。(v^ー°) ヤッタネ
向山神社のすぐ北側で数台は駐車できます。
カエルさんがたくさんいました。踏みつぶさないように注意です。
向山神社登山口のある向山神社に向かいます。

#向山神社

境内の奥に登山口の案内板があり、竹藪の中を通る登山道に入ります。
「向山トンネル」の名は、この向山神社からとったのかな?とか、、、思ってみる。
道に沿って石仏が置かれ「石仏めぐり」になっています。我々は逆順に歩いているようです。
全部で八十八体もあるそうです。
神経霊神です。
やがて登山道は尾根上の縦走路に合流します。

#山王山

山王山山頂にはベンチが置かれおり、展望も良いので休憩しました。
少し下がったところにも展望地があります。

山王山山頂には立派な山名板があり、ます。
縦書きで格好良いですねぇ。

#山王山

#まるまる山分岐点

松尾山に向かう途中で縦走路から外れて、まるまる山に立ち寄ります。
分岐点にはまるまる山5分の案内があります。

#まるまる山

まるまる山山頂の山名板。

山頂からの眺望。

円錐形の山王山を眺めることができます。

#まるまる山分岐点

まるまる山分岐点に戻り、縦走路を先に進みます。

#長良川展望地

大きな案内板があります。

問題発生!!まみちゃんがたくさんのヤブ蚊に取りつかれています。他のメンバーはそれ程でもありません?
(。´・ω・)?
なんにしても、この時期はしっかりとした防虫対策が必要ですねぇ。

#長良川展望地

展望地の麓で川の流れが南向きから西向きに変わるので、まるで川の真上にいるような視点で長良川を鑑賞できます。

#松尾山

松尾山山頂には松尾山古道展望台がありあます。

#永昌寺

永昌寺脇登山口の寺の裏手に下山しました。

写真は永昌寺とイチョウの木です。
境内には関市指定天然記念物「永昌寺のイチョウ」があります。紅葉はさぞかし綺麗でしょうね。

長良川の堤防沿いを通る小瀬遊歩道を歩いて駐車地まで戻るので、ここから鮎之瀬橋の南側に向かいます。

#鮎之瀬橋の南側

写真は南側から見た鮎之瀬橋。
ここに小瀬遊歩道の入口があります。なかなか雰囲気良さそうです。
日本最後の清流の一つ長良川の中流域の景色を楽しみながら遊歩道を歩きます。
小瀬遊歩道では2つのトンネルを通りました。
写真は1つ目のトンネル
2つ目のトンネルは素掘り。
小瀬遊歩道から見た長良川。
最後は田んぼの中の小道を歩き車に戻ります。
ちょうどお昼に下山したので、まみちゃんの案内で関市下有知の「粋造遊食 さくら川」さんで美味しいランチをいただきました。
「粋造遊食 さくら川」さんのランチ。
登山&グルメ。
なんて贅沢な日なのでしょう\(^o^)/
「粋造遊食 さくら川」さんは混んでました!!
予約しておくと良いと思います。