登山レポート:恵阿山(えあさん)1444.4m/ヘブンスアルプス縦走路でス …

山行名恵阿山(えあさん)1444.4m/ヘブンスアルプス縦走路でスノーシューの点検&足慣らし!!キティに会いに「ヘブンスそのはら」へ
行動開始日2020/2/9
山行形態雪稜歩き
都道府県・国長野県
住所・山域長野県下伊那郡阿智村、ヘブンスアルプス、いわなの森、富士見台高原、ヘブンスそのはら
天候晴れ
08:45 富士見台高原ロープーウェイ山頂駅(マウンテンロッジ)
09:15 マウンテンロッジ(歩行開始)
09:17 ヘブンスアルプス縦走路登山口(コマクサ園入口)
09:22 駒草山
09:27 ポニーキレット
09:45/09:52 扇岳
10:05/10:57 恵阿山、四等三角点:京平
11:11/10:15 ヘブンスアルプス縦走路終点
――― いわなの森 ―――
11:38 センターハウス前
11:48 マウンテンロッジ(歩行終了)
所要時間2時間33分
参加者IT(+ゲレンデスキー組2名)/計3名
コメント

#お楽しみポイント

・駒草山(こまくさやま)1440m、扇岳 1420m、恵阿山(えあさん)1444.4mの登頂
・ヘブンスアルプス縦走路といわなの森を歩く
・恵阿山からの恵那山の展望
・スノーシューの点検&足慣らし
・キティ←隠れ〇ティラーだよ

長野県下伊那郡阿智村に位置するヘブンスアルプス縦走路を歩き、駒草山、扇岳、恵阿山に登りました(^○^)

「ヘブンスそのはら」にあるヘブンスアルプス縦走路は全長1.5Kmのトレッキングコースで、冬には手軽にスノーハイキングが楽しめます。縦走路入口が富士見台高原ロープーウェイ山頂駅の標高1400m、最高標高点が恵阿山の標高1444.4m、コースタイムは約1時間です。冬は雪の状況によりコースタイム、難易度が変わります。
遊歩道「いわなの森」は、小川のせせらぎを聞きながら自然を満喫できる1周2.3kmの原生林です。

ゲレンデスキーを満喫しすぎの今シーズン!!スタッドレスタイヤを新調して、バックカントリースキーに行こうかと画策していたところ、ゲレンデスキーヤーの面々が「ヘブンスそのはら」へ行くということで便乗することにしました。
今年は全国的に降雪量が少なく、ヘブンスアルプス縦走路も雪が少なく困ったチャン状態でした。

今回は、富士見台高原ロープウェイ「ヘブンスそのはら」山頂駅(マウンテンロッジ)を基点に時計回りに周回、駒草山、ポニーキレット、扇岳、恵阿山、いわなの森などを巡りました。

↓行ってみよう(^^)/
URL富士見台高原ロープーウェイ ヘブンスそのはらhttps://mt-heavens.com/
写真雪を見ることなく駐車場に到着。
滑る気はないので「ゴンドラ往復券:2,300円」だけを購入してゴンドラにのります。
(割引やポイントゲットがあるのでTポイントカードを忘れずに持って行きましょう!!)
写真はゴンドラ待ちの列の様子です。
雪ないよ(;´・ω・)

#マウンテンロッジ

富士見台高原ロープーウェイ山頂駅の前にマウンテンロッジという休憩所にあります。
ゲレンデ派の2人と別れ、マウンテンロッジで入山準備をしたよ。スノーシューもここで装着しました。
キティグッズが並ぶショップに後ろ髪を惹かれつつゲレンデに出ました(・.・;)

#ヘブンスアルプス縦走路登山口

ゴンドラ山頂駅までホボホボ雪を見ることはなかったけど、2,300円の力でゲレンデには雪が豊富にあったよ\(^o^)/
ファミリーで賑わうゲレンデを後に、マウンテンロッジ前(山頂駅の横)のヘブンスアルプス縦走路登山口(コマクサ園入口)から入山ました。

#駒草山

縦走路の雪は少なかったよ(;´・ω・)
雪が有るところと無いところが交互に出現する困ったチャン状態でした。

#ポニーキレット

急な下りです!!
道標、支柱、案内板など設置されて整備が行き届いているけど、急なアップダウンがあるので注意だよ!!

#扇岳

ここまで雪をひろって無理くり歩いてきたけど、扇岳の山頂でギブアップしてスノーシューを外したよ(;'∀')

#恵阿山

恵阿山山頂(*^。^*)
山頂には四等三角点:京平があります。
山名は恵那山の「え」と阿智村の「あ」からとったそうです。

#恵那山展望スポット

恵阿山山頂から少し北へ下ると恵那山を間近に仰ぎ見ることができます(^○^)

#恵阿山・四等三角点:京平

恵阿山山頂でカップめんブランチしたよ。気温が低くてお湯がなかなか沸かなかったです!!
少し風があって寒かったです( ;∀;)

#ヘブンスアルプス縦走路終点

恵阿山を下るとヘブンスアルプス縦走路終点、いわな橋があります。
ここから「いわなの森」を歩きました('ω')ノ
いわな橋

#いわなの森

ゲレンデの喧騒もここまでは聞こえてこない静かな別世界でした(^_-)
ゲレンデに戻る。センターハウスの横に「いわなの森入口」があります。
「キティ」を探し、、、あ!失礼、、、友人2人を探しました(。´・ω・)?

#マウンテンロッジ

マウンテンロッジで昼食中の2人と無事合流できました(^_^)v
スノーシューの点検と足慣らしが出来て良かったです。
ゲレンデではキティに会えなかった、、、_| ̄|○
でも、ロープウェイ山麓駅でキティーに会えました(≧▽≦)
キティーとツーショットの写真がとれましたwwww(^○^)

マウンテンロッジで買ったキティグッズを握りしめ帰途につきました(^^ゞ