山行名二等三角点:笠原村472m~笠原富士(かさはらふじ)417m/展望台は360度展望、かさはら潮見の森散策からの猪鍋
行動開始日2020/2/2
09:54 大洞溜池
10:23 不動の滝
11:30/13:17 多目的広場
13:34/13:37 笠原富士(浅間神社)
13:45 潮見の森P
所要時間4時間21分 (潮見の森P~展望台~大洞溜池~不動の滝~多目的広場(猪鍋)~笠原富士(浅間神社)~潮見の森P)/猪鍋休憩:1時間47分を含む
参加者まみちゃん、怪しい按摩師、IT、他/計27名
ルート
コメント猪鍋企画(「かさはら潮見の森」で開催)に参加させていただきました。ありがとうございました。

お世話になった「かさはら潮見の森」さんについてご紹介しますと、、、

住所:多治見市笠原町深山
アクセス:中央道多治見ICから車で40分
駐車場・入園料:無料(290台駐車可能)
開園時間:9時~17時
施設:トイレ、遊具、展望台、望遠鏡、ログハウス、、、
問い合わせ先
 「潮見公園」管理事務所 0572-43-5130
 多治見区役所緑化公園課 0572-22-1111(内線:1386)

(ゲートがあり9時の開園までは開かないので注意です。)

すべての利用料が無料というのが嬉しいですね。詳しくは問い合わせしてください。

鍋を美味しくいただくには「歩く」。「かさはら潮見の森」を散策しましょう。
管理棟裏の駐車場に車にとめ出発します。駐車場からすぐの展望台では伊勢湾、御嶽山、白山など360度のパノラマが眺望でき、倍率30倍の無料望遠鏡も設置されていますよ。

展望台の横に柵で囲われた三角点「笠原村」があります。ただし、ここは「笠原富士山頂ではない」ので注意です。

大洞溜池へ向かいます。気持ちの良いところで必見です。

不動の滝を拝んだら登り返します。けっこう下ったので大変!!

昼食の猪鍋作りには多目的広場を利用させていただきました。参加者27名の協力のもと、サクサクと準備、ガツガツ食し、テキパキ片づけ。

昼食後に笠原富士山頂(浅間神社)に行きました。

今年も楽しく&美味しく参加させていただきました。ありがとうございました。
URL多治見市/かさはら潮見の森ガイドhttps://www.city.tajimi.lg.jp/gyose/shisetsu/koen/shiomi/guide.html
写真管理棟裏の駐車場より出発
写真二等三角点:笠原村
笠原富士の山頂ではないので注意です
写真展望台
写真展望台からの景色
写真管理棟(手前)と御嶽山
写真多目的広場(左)の横を通過して下っていく
写真大洞溜池
写真さらに下って不動の滝を目指す
写真不動の滝
写真登り返しです
写真かなり下ったので大変です!!
写真公園内には遊具があって楽しめます!!
写真多目的広場で猪鍋ランチ
写真ベテラン揃いなので、手際よくあっという間に美味しい猪鍋ができました
写真猪鍋の後は、笠原富士まで歩いて腹ごなしです
写真笠原富士山頂には浅間神社があります
写真山頂でお参り
自分は初詣ですか? (^_^.)