登山レポート:米田白山(よねだはくさん)273.7m/さくらの森第1駐車場 …

山行名米田白山(よねだはくさん)273.7m/さくらの森第1駐車場から周回。良い山だけど暑過ぎた!
行動開始日2020/8/1
山行形態山歩き
都道府県・国岐阜県
住所・山域岐阜県美濃加茂市、続ぎふ百山、東山森林公園下米田さくらの森
天候快晴
参加者IT/計1名
コメント

#お楽しみポイント

・米田白山(よねだはくさん)273.7mの登頂
・続ぎふ百山(ローカル名山)の米田白山の登頂
・ユニークな名前が付けれられた数々の岩場
・白山展望台からの眺望
・二等三角点:則光の確認

岐阜県美濃加茂市に位置する、続ぎふ百山に選定された岐阜県のローカル名山の米田白山に登りました。

米田白山の特徴をあげると、「短時間で登頂できる手軽さ」、「ユニークな名前が付けれられた数々の岩場」、「低山でありながら優れた展望を有する」、「整備された歩きやすい遊歩道」、「多くの登山ルート(遊歩道)がひらかれている」などでしょうか?
地元の人たちに大変親しまれ、地域のボランティア様や下米田地区まちづくり協議会様などの手により、遊歩道、展望台の整備が行われています。

美濃加茂市の公式ガイド「米田白山」遊歩道MAPがネット上に公開されていますので、事前に入手しておくことをおススメします。公式ガイドでは「ルートが充実!何度でも楽しめる山」と紹介されています。

これは、そんな魅力たっぷりの米田白山に登ろうという企画になります。
当日は梅雨明け初日(たぶん)で、「低山歩きには辛い季節がきちゃった」程度の軽い気持ちで入山しましたが、稜線上の岩稜帯の暑さにやられ熱中症になりかけました(;^ω^)
良い山ですので、余裕があれば(暑くなければ)きっともっと楽しめたと思います(◎_◎;)

今回は、さくらの森第1駐車場を基点に時計回りに周回、馬の背岩、白山槍、米田白山山頂、白山展望台などを巡りました。

↓逝ってみよう、、暑っちっち(;^ω^)

#さくらの森第1駐車場

東山森林公園下米田さくらの森の駐車場に車を置き登り始めます。
道路を挟んで反対側には、公園のトイレがあります。
スタート(^^)/

#さくらの森第1駐車場

米田白山の東周りコース登山口は、駐車場の奥にあります。
さくらの森第1駐車場と車道を挟んで休憩所とトイレ

#馬の背岩

展望あり (^^♪
主稜線に乗り西進していくと、米田白山の見どころの岩(撮影スポット)が次々に登場します。
馬の背岩、八畳岩、どっきり岩、白山槍、、

#馬の背岩

案内には、米田富士、納戸山、御岳山が見えるとあります。
多分、
×納戸山=>〇納古山
の間違いだと思われます。

#白山槍

案内には、
「天に突き刺す槍のごとく鋭く、その頂上に立ってみると、尻込みをしてしまいます。
片足立ちで、左足を曲げて「命」のポースをとり、向かい側の岩からすごい写真を撮ってみてください。」
と書いてあります。
そんな危険行為を焚き付けちゃって大丈夫かな、、、( ゚Д゚)

#米田白山、二等三角点:則光

米田白山の山名板と眺望

反射板、二等三角点:則光があります。

#米田白山、(二等三角点:則光

「米田白山」、「コロナニマケルナ」、「8-1」
とナスカの地上絵的な感じで、石を並べて文字が書かれていました。
「8-1」は今日の日付ですね

#白山展望台分岐

ここから白山展望台を往復しました。

#白山展望台

休憩舎がある展望台です。
設置されていた気温計は「33.5度」を指しています。暑っちっち^^;

地元のご夫婦登山者様がいらっしゃったので話を伺いました。
山頂の文字は米田白山の主さんが書かいたものだそうです。毎日登るのでしょうか?
また、東に見える小さなトンガリが弥勒山、道樹山だそうです。こんな場所からも見えるんですね!!

#白山展望台

暑さでやられて、、(*_*;、、下山コースを考えるのが面倒になったので、とにかく下へ下へと適当に歩きました。
写真は堰堤という名の下山路。
下山路

#さくらの森第3駐車場

さくらの森第3駐車場に到着(^^;

車道を歩いて、さくらの森第1駐車場へ戻りました。(*´з`)