登山レポート:滑り台エリアの滑降・乗鞍岳の標高:2740mピーク周辺の山ス …

山行名滑り台エリアの滑降・乗鞍岳の標高:2740mピーク周辺の山スキー・バックカントリー/Mt.乗鞍スノーリゾート・かもしかリフト終点(ツアーコース入口)より往復
行動開始日2021/1/6
期間(日)1
山行形態山スキー・バックカントリスキー
地域日本
都道府県・国長野県
住所・山域岐阜県高山市、長野県松本市、乗鞍岳・滑り台エリア、北アルプス
天候快晴
行程【6日】
09:23 Mt.乗鞍スノーリゾート・かもしかリフト終点(ツアーコース入口)
――― ツアーコース登攀(休憩1回) ―――
――― 滑り台方面(摩利支天岳と富士見岳の間の斜面)への登攀 ―――
12:47/12:57 標高:2740mピーク周辺(滑り台エリア)
――― 滑り台滑降 ―――
――― ツアーコース滑降(休憩1回) ―――
13:55 Mt.乗鞍スノーリゾート・かもしかリフト終点(ツアーコース入口)
所要時間4時間32分
参加者雪豹、IT/計2名
ルート
※画像を押すと拡大表示できます
コース取りを参考にしてください。
コメント

#お楽しみポイント

・山スキー・バックカントリーを楽しむ
・パウダースノーを滑る
・雄大な乗鞍の雪景色
・今シーズンの滑りをチェック
・新調したシールの調子をチェック(G3 ALPINIST LT)
・一日券でゲレンデスキーも楽しむ

#気づいた点及び反省点(パウダー対策)

・ゲレンデブーツで本格的な山スキー・バックカントリースキーに行くのは無謀
対策:兼用靴を買う
・パウダーでは軽量化がカギ
対策:兼用靴を買う、1gでも軽く
・パウダーでは浮力がカギ(水の上を歩くミズスマシの如く、雪上を歩く)
対策:浮力の高い板/ロッカースキー、幅広で長いスキーをチョイスする
・3000m級の高山になると高度順応が必要?
対策:低山だけではなく、時々は2000mオーバーの山にも行く

岐阜県高山市、長野県松本市に位置する、乗鞍岳の通称「滑り台」と呼ばれるエリアに山スキー、バックカントリースキーに行ってきました(*^-^*)

乗鞍岳とは北アルプスの南に位置する、最高峰の剣ヶ峰(標高:3,026m)と周辺のピーク、湖、高原から構成される山々の総称で、日本百名山、信州百名山、ぎふ百山、日本百霊山などに選定されている名山中の名山です。
無積雪期は標高2,702mの畳平までバスで上がれ、手軽に登れる3000m峰として大人気の山となっています。
豊富な積雪量と滑走向きの斜面が点在する乗鞍岳周辺は、雪山を楽しむ山スキーヤー、バックカントリスキーヤー、バックカントリボーダーの一大登山基地となっています。

これは、そんな雪の乗鞍岳のとっておきの斜面「滑り台」でパウダースノーを滑り、山スキー、バックカントリスキーを満喫しようという企画になります。

お仕事(パソコンのメンテナンス)の依頼を受けて、長野県安曇野地区へ行ったついでに、今シーズンの山スキー・バックカントリーの第二弾として、雪豹さんに乗鞍岳へご案内いただきました。ありがとうございました。<m(__)m>

今回は、Mt.乗鞍スノーリゾートを基点に往復、滑り台エリア、ツアーコース、位ヶ原などを巡りました。

↓行ってみる(^◇^)
URLMt.乗鞍スノーリゾート‐スキーと天然温泉の乗鞍高原https://norikurakogen.jp/winter/ski/
写真新調したシールのカッティング(G3 ALPINIST LT)

#Mt.乗鞍スノーリゾート・かもしかリフト終点(ツアーコース入口)

チケット売り場で一日券を買い、リフトを3本乗り継ぎ、かもしかリフト終点へ。

かもしかリフト終点がツアーコースの入口になってます。

小屋の歩荷さんやバックカントリー狙いの皆さんが準備していました。小屋番さん曰く、今シーズン1番のピーカンだそうです。(^^)/
ほぼ無風状態。(≧▽≦)

入山者は10名程度だと思います。(荷揚げ目的の人は除く)

#ツアーコース

ツアーコースの登り。

休憩を1回とりました。
滑り台方面(摩利支天岳と富士見岳の間の斜面)への登攀。

何故かおニューのシールに雪がつきダンゴになる (泣)
雪豹さん曰く、この雪質でダンゴはありえないとのこと、、、
( ;∀;)

なんだろうねー(ーー;)

#標高2740mピーク周辺(滑り台エリア)

風が強く、滑走準備をしていると非常に寒い。

ここから通称「滑り台」と呼ばれる1枚バーンを滑降しました。
ノートレースのパウダースノーです (^^)/
雪豹さんの表現をお借りすると、、、
「滑り台のソフトクリームを頂く!!」です!!
ここから通称「滑り台」と呼ばれる1枚バーンを滑降しました。
ノートレースのパウダースノーです (^^)/
雪豹さんの表現をお借りすると、、、
「滑り台のソフトクリームを頂く!!」です!!
フワフワのソフトクリームをいただきました\(^o^)/
ハイマツに引っ掛かり転倒1回(*_*;

#Mt.乗鞍スノーリゾート・かもしかリフト終点

ツアーコース入口に無事戻ってきました。

写真はツアーコースを振り返ったところ。
入山者が少ない割にはボコってました!!(^_^;)
今日の人出でこの状態だと、ハイシーズンは荒れ荒れになるでしょうね(;^ω^)

ゲレンデを数本滑って帰途につきました。
伝家の宝刀「REXXAM CROSS9(上村愛子モデル)」に足の皮を持って逝かれました
( ;∀;)
=>足皮が復活するまでお休みかな?
今回使った、伝家の宝刀「REXXAM CROSS10(上村愛子モデル)」

モーグル用のブーツで、本格的な山スキー、バックカントリースキーに入るのは無謀でした(泣)

とりあえず兼用靴購入決定です(≧▽≦)」

あー、あと!!滑りを忘れてなくて良かったよ。