登山レポート:長根山(ながねやま)1337m/阿智ウラセブンサミットに登頂 …

山行名長根山(ながねやま)1337m/阿智ウラセブンサミットに登頂!!四等三角点:瀬戸は見つかりましぇん(;・∀・)枯れた笹藪は頼りになりましぇん(;・∀・)
行動開始日2022/5/22
期間(日)1
山行形態藪歩き
地域日本
都道府県・国長野県
住所・山域長野県下伊那郡阿智村、阿南町、阿智ウラセブンサミット
天候晴れ
行程【22日】
08:23 中電和合発電所水圧鉄管付近の駐車地
08:26 林道入口(中電和合発電所水圧鉄管)
中電和合発電所貯水施設
09:15/09:30 北東尾根に乗る・四等三角点:瀬戸(発見できなかった)
11:37 北東尾根⇔南東尾根分岐
11:44/12:18 長根山
12:23 北東尾根⇔南東尾根分岐
12:44 標高1225mの分岐
13:05 標高1150mの分岐(南の支尾根を下る)
13:28 トラバース道の入口
14:44/15:05 林道に出る
15:13 林道分岐
15:22 県道243号線出る
15:32 中電和合発電所水圧鉄管付近の駐車地
所要時間7時間9分
参加者少々、怪しい按摩師、バラさん、IT/計4名
ルート
※画像を押すと拡大表示できます
コメント

#今日のお楽しみ

・長根山(ながねやま)の登頂
・三等三角点:長根山の確認
・ローカル名山(阿智ウラセブンサミット)の登頂
・稜線からの眺望


長野県下伊那郡阿智村、阿南町に位置する、阿智ウラセブンサミットの長根山に登りました(^◇^)
阿智村には富士見台エコトレッキング委員会が選定した阿智セブンサミットがありますが、その裏バージョンが「阿智ウラセブンサミット」で玄人好みの山が選定されています。
ウラの名の通り情報が少なかったこともあり、想定外の展開で部分的に苦労はしました。基本的に道はあるのですが藪山カテゴリとしました。

今回は、中電和合発電所水圧鉄管付近の駐車地を基点に反時計回りに周回、中電和合発電所水圧鉄管、四等三角点:瀬戸(発見できなかった)、長根山などを巡りました。
「伊那谷の山」様の記事を参考にさせて頂きました。(*^▽^*)


↓GoToトラベルinマウンテン
写真

#中電和合発電所水圧鉄管付近の駐車地

中部電力和合発電所水圧鉄管付近の県道243号線の路肩に車を置きました。
出発(#^.^#)

#林道入口・中電和合発電所水圧鉄管

#林道入口・中電和合発電所水圧鉄管

林道を登ります(^_-)
発電施設メンテナンス用の林道かな?
中電和合発電所水圧鉄管。
迫力あるぅ~(^O^)

#中電和合発電所貯水施設

#中電和合発電所貯水施設

綺麗なコガネ虫を発見しました\(◎o◎)/!

#笹藪の登山道へ入る

貯水施設のすぐ上に登山道の入口があります。
笹藪の中を通る登山道。
ギンリョウソウ発見

#四等三角点:瀬戸

北東尾根と支尾根の分岐に四等三角点:瀬戸があるはずでしたが発見できませんでした。
4人の目で念入りに確認してもなお見つけられなかったです(>_<)

動揺で写真が手振れしてます、、、

いえ、撮影技術が低いからでした(ToT)
何故だか笹藪が枯れていた、歩きやすかったのですが、、、

#北東尾根の急坂

急な登りでは、枯笹は頼りにならず苦労しました(;^ω^)

今年は、竹の花が良く開花する年(60年から120年周期で開花するといわれている)らしいですが、、、
花が咲いた後は枯れるのだそうで、、、その影響??

知らんけど( ̄▽ ̄)

#北東尾根の急坂

北東尾根からの眺望。
北東尾根からの眺望。

#北東尾根⇔南東尾根分岐

ここから長根山をピストンします。

#長根山

標高1337mの山頂には三等三角点:長根山があります。
眺望はありません。
山名板には「ウラセブン」と書いてありますね。
南東尾根を下る。道は北東尾根に比べて不明瞭です。
尾根の北側は木が伐採されており展望良好です(´▽`)

#標高1225mの分岐

南に道が派生しており、少し下り探ってみましたが方向が良くないです。
結局、参考にさせていただいた「伊那谷の山」様のコース取りに従って、さらんに南東尾根を下ることにしました。

#標高1150mの分岐

ここで南東尾根を外れ南に派生する道(支尾根)へ下りました。

南東尾根をそのまま下ることも出来そうですが、傾斜が急なんですよね(''_'')

ある程度下ったらトラバース道で南東尾根に戻る予定です。

#トラバース道の入口

たくさんマーキングがありますので、見逃すことはないでしょう!!
トラバース道の通過。
自然に戻りつつある感じの道で細いです。滑落しないように気を使わされました(;^ω^)
トラバース道の通過。

#南東尾根に戻る

トラバースを終えて南東尾根に戻りましたが、けっこう道が不明瞭なんですよね。

南東尾根に戻ってところから上を撮影した写真です。
ヌタ場。

#林道に出る

林道に出るとホッとします。大休憩を取りました。
林道を下ります。

#林道分岐

#県道243号線出る

残るお仕事は車の回収のみ!!


ハイ、お疲れ様 ^^) _旦~~

スポンサーリンク

© 2012 - 2021 yamania.net