登山レポート:三方岩岳(さんぽういわだけ)1736m/三方岩駐車場から最短 …

山行名三方岩岳(さんぽういわだけ)1736m/三方岩駐車場から最短コースでスピード登頂!!
行動開始日2023/8/21
期間(日)1
山行形態山歩き
地域日本
都道府県・国岐阜県
住所・山域石川県白山市、岐阜県大野郡白川村、日本三百名山、ぎふ百山、白山国立公園
天候晴れ時々曇り
行程【21日】
10:08 三方岩駐車場/三方岩岳園地(白山白川郷ホワイトロード)
10:12 三方岩岳園地登山道入口
10:36 分岐:三方岩岳方面、ふくべ谷上園地展望台方面、三方岩駐車場方面
11:30/11:34 三方岩岳展望台/加賀岩
――― 分岐:三方岩岳方面、三方岩岳展望台/加賀岩方面、馬狩登山口方面 ―――
11:46/11:52 三方岩岳
12:01 分岐:三方岩岳方面、三方岩岳展望台/加賀岩方面、馬狩登山口方面
12:06/12:47 三方岩岳展望台/加賀岩
13:28 分岐:三方岩岳方面、ふくべ谷上園地展望台方面、三方岩駐車場方面
13:44 三方岩岳園地登山道入口
13:46 三方岩駐車場/三方岩岳園地(白山白川郷ホワイトロード)
所要時間3時間38分
参加者ミックン、IT/計2名
ルート
※画像を押すと拡大表示できます
コメント

#お楽しみポイント

・三方岩岳(さんぽういわだけ)1736mの登頂
・名山(日本三百名山、ぎふ百山)の三方岩岳の登頂
・高山植物の観賞
・白山、北アルプスの眺望(雲がかかっていました)
・白山国立公園の散策

石川県白山市、岐阜県大野郡白川村に位置する、三方岩岳に登りました。

三方岩岳は、日本三百名山、ぎふ百山に選定されている名山で、白山国立公園という自然豊かな山岳自然公園の中にあります。
山名は山頂付近の岩塊が3方向(飛騨(岐阜)、越中(富山)、加賀(石川))を向いて見えることに由来しています。三方岩岳には2つのピークがあり、南峰が最高地点(標高:1760m)の本峰、北峰が三方岩岳展望台になります。山頂周辺では、高山植物や原生林が見られ、また白山や北アルプスの眺望を楽しむことができます。

これは、そんな魅力たっぷりの三方岩岳を最短ルートでお手軽登頂、北アルプス、白山の展望や高山植物を見て楽しもうという企画になります。

今回は、三方岩駐車場/三方岩岳園地を基点に山頂を往復、三方岩岳展望台/加賀岩、三方岩岳山頂などを巡りました。

↓詳しくは<m(__)m>

#三方岩駐車場/三方岩岳園地(白山白川郷ホワイトロード)

有料道路(片道、軽自動車:\1,400)の白山白川郷ホワイトロードに入り、標高を稼ぎます。料金支払いは、現金のみでクレジットカードは使えませんでした(泣)

石川県境の三方岩隧道の手前にある、三方岩駐車場まで車で入ります。標高1445mまで上がってしまいました。白山白川郷ホワイトロードの最高地点の展望台でもあります。世の中、お金だね(;^ω^)
もっとガッツリ歩きたい人は、蓮如茶屋や馬狩登山口から歩いてくださいね(∩´∀`)∩

展望台では、天気が良い日は北アルプスを眺めることが出来ます。今日はイマイチ遠方は見えませんな、、、
上で白山見えるかな―(^▽^;)

トイレあります。
駐車場から白山白川郷ホワイトロードを渡り、登山道入り口に向かいます。

#三方岩岳園地登山道入口

三方岩岳の案内板がありました。

三方岩駐車場を見下ろす。
夏ですなぁ( ◠‿◠ )
今日の天気では北アルプスは見えない。

#分岐:三方岩岳方面、ふくべ谷上園地展望台方面、三方岩駐車場方面

この辺りで、猫ちゃんを背負って山に登る、日本語が堪能なアメリカ人女性に遭遇。
猫ちゃんが機嫌ナナメのご様子で、ミャーミャー鳴いてました。
子猫ではなく成猫。かなりの体重ですが、、、タフですねぇ。

白山は雲の中。

北アルプスも雲の中。

雲がとれることを願って、三方岩岳の山頂往復に向かいます。

この展望台が山頂だと思って引き返す人がいるそうです。注意です( ◠‿◠ )

#三方岩岳

山頂を示す金属プレートが岩に貼り付けられています。
トレランの人とお会いしまいました。なんと朝から登って野谷庄司山を往復してきたとのこと。凄い。かなり辛そうでしたが、、、ガンバです。

名物の岩塊、岩壁は迫力あります。

#三方岩岳

ハイマツ

ハクサンシャクナゲ。
三方岩岳展望台に戻りま~す。
先に見えるのは、三方岩岳方面、三方岩岳展望台/加賀岩方面、馬狩登山口方面の分岐です。

#分岐:三方岩岳方面、三方岩岳展望台/加賀岩方面、馬狩登山口方面

表示もなく、なんとなく分かりにくい分岐です。

展望台に戻る。
写真の紛らわしい山名碑が、展望台が山頂との勘違いを生んでいるように思います( ◠‿◠ )

登ってこられた女性4人グループさんには、本当の山頂の位置をお伝えしました。

#三方岩岳展望台/加賀岩

白山は雲の中。少し粘ってウォッチしましたがダメでした。もちろん北アルプスも見えません。
_| ̄|○ ガーン!
カライトソウ。

#三方岩駐車場/三方岩岳園地(白山白川郷ホワイトロード)

午後から天気が崩れる予報だったので、雨に降られなかったのは良かった。

この後、温泉(大白川温泉しらみずの湯)へ向かいました。
やはり、雨中の走行になりまして、、、この企画の核心は下道ドライブだな、、、

ハイ、お疲れ様 ^^) _旦~~