登山レポート:額堂山(がくどうさん、鳥川富士) 421m/旧養鶏場コースは …

山行名額堂山(がくどうさん、鳥川富士) 421m/旧養鶏場コースは危険(別の意味で)!!
行動開始日2017/12/17
山行形態山歩き
都道府県・国愛知県
住所・山域愛知県豊川市萩町、愛知県岡崎市大代町、鳥川アルプス、愛知の130山
天候晴れ
コメント

#お楽しみポイント

・額堂山(がくどうさん、鳥川富士) 421mの登頂
・鳥川アルプス(とっかわあるぷす)の歩行
・ローカル名山(愛知の130山)の額堂山の登頂

愛知県豊川市、愛知県岡崎市に位置する、額堂山に登りました。

額堂山は、鳥川アルプスのピークの1つで、愛知の130山にも選定されたローカル名山です。

京ヶ峯~音羽富士から下山後、時間があったので額堂山に登ることにしました。本日2戦目になります。
「岡崎市ホタル学校」で山歩きガイドマップを入手、マップを参考に最短コースである旧養鶏場登山口から登ることとしました。登山口に移動すると、意外な落とし穴が待っていました!!鶏糞の臭いです。だから地名が鳥川?←違うだろ(; ・`д・´)
正直、においの問題で今回のコースはお勧めできません。他にコースがたくさんありますから!!そちらへどうぞ<m(__)m>

一応、今回は、旧養鶏場(鶏糞工場)の上の駐車地を基点に山頂を往復、額堂山山頂、地蔵峠などを巡りました。

↓コケコッコー!
写真「岡崎市ホタル学校」です。
「岡崎市ホタル学校」で山歩きマップ(地形図付きのコースマップ)を入手すると便利です。

マップを参考に旧養鶏場登山口から登ることにしました。

#旧養鶏場(鶏糞工場)の上の駐車地

旧養鶏場から先は未舗装路。車を降りると臭いが!!!旧養鶏場というよりは、今は鶏糞工場になっているようでして、、、
未舗装路を少し入った所のスペースに駐車。臭いは少しやわらぐが、轍が深くて車を選ぶ道です。
コースは植樹林に囲まれ殆ど展望はない。

#分岐点:旧養鶏場方面、久田野島峠方面、地蔵峠方面

#額堂山

山頂は広くて平らです。展望なし。
鳥川富士という別名があります。
コース案内前で作戦会議

#地蔵峠

旧養鶏場コース、産湯の滝コース、鳥川ホタルの里コースなどの合流点です。
峠の下からは例の異臭が、、、
( ゚Д゚)

お疲れ様でした(@_@;)
URL<本日の1戦目の山へ>
京ヶ峯(きょうがみね)442m~ホド田山~音羽富士(おとわふじ)/鳥川アルプス(とっかわあるぷす)
/ourreports/2017ourreports/201712kyougamine/201712kyougamine.html