登山レポート:西高森山(にしたかもりやま)214.7m /展望良いよ!! …

山行名西高森山(にしたかもりやま)214.7m /展望良いよ!!
行動開始日2020/6/21
山行形態山歩き
都道府県・国愛知県
住所・山域愛知県春日井市、みろくの森
天候快晴
09:30/10:03 都市緑化植物園(グリーンピア春日井)駐車場
10:10 築水池に出る
10:19 廻間治水碑
10:49/11:08 岩船神社(休憩)
11:33/11:50 西高森山、四等三角点:明知
14:23/14:45 築水小屋(休憩)
15:05 都市緑化植物園(グリーンピア春日井)駐車場
所要時間5時間2分 (ゆっくりペース)
参加者少々、怪しい按摩師、IT/計3名
コメント

#お楽しみポイント

・西高森山(にしたかもりやま)214.7mの登頂
・山頂からの展望
・四等三角点:明知の確認
・築水池と春日井三山の景観
・都市緑化植物園(グリーンピア春日井)の見学
・岩船神社(船形石やハートマークが彫られた灯篭など)にお参り&見学

愛知県春日井市に位置する、西高森山に登ってきました(^^)/

近くには定番で大人気の弥勒山(春日井三山)がありますが、西高森山もオススメです。(^_-)
なお、弥勒山や西高森山がある一帯は「みろくの森」と名づけられ、手軽に自然と触れ合い楽めるよう、愛知県が散策道を整備、開放しています。

おじさん3人が久しぶりに集結して歩いてきましたが(私は10年ぶり?)「お楽しみポイント」に列挙した通り改めて良さを実感しました。
下山後は都市緑化植物園(グリーンピア春日井)を散策、カフェでオシャレにお茶した後、解散としました。
植物園の駐車場は開館時間外は閉鎖されますので注意です。

今回は、都市緑化植物園(グリーンピア春日井)の駐車場を基点に時計回りに周遊、岩船神社、西森山山頂、築水池などを巡りました。

/////
この日から2年後に高森山(西高森山の山名の由来となった山)にも登りました。そのお話は下記URL欄の<春日井市の山名に西が付かない方の高森山を登ったお話し>を見てください。良かったらね(^_-)

↓西高森山へGo('◇')ゞ
URL都市緑化植物園(グリーンピア春日井)公式サイトhttps://www.spofure-kasugai.or.jp/greenpia/
西高森山コース案内図(都市緑化植物園(グリーンピア春日井)公式サイトより)https://www.spofure-kasugai.or.jp/greenpia/wp-content/uploads/2016/09/94bc6dda667eacf53d82b0853df58db9-1.pdf
<春日井市の山名に西が付かない方の高森山を登ったお話し>
高森山(たかもりやま)206m/春日井市の山名に西が付かない高森山はココ
/ourreports/2020ourreports/202006nishitakamoriyama/202006nishitakamoriyama.html

#都市緑化植物園(グリーンピア春日井)駐車場

グリーンピア春日井の駐車場を集合場所としました。
人気施設ですから遅いと満車になります(9時開園です)。
また、閉園すると駐車場のゲートが閉まりますので時間に注意です。

#築水池に出る

複雑な形をした池ですが、池に沿って道が整備されています。

#廻間治水碑

#ビオトープ

#岩船神社

休憩しました。境内には船の形をした船形石、廻間第一号古墳があるのでチェックしましょう。

船形石

ハートマークが彫られた灯篭があります。探してねン💛💛💛

#岩船神社

廻間第一号墳。岩船神社の裏手にあります。

#馬頭観音

名古屋築城で働き、亡くなった馬を供養するために加藤清正公の指示で建立されたとされています。
宮滝大池から春日井三山方面の展望

#西高森山

休憩所、四等三角点:明知があります。展望良し。
ナツツバキ(≒沙羅双樹/さらそうじゅ)が満開でした。

四等三角点:明知

#西高森山

西高森山からの展望

休憩所

ナツツバキが満開でした。
分岐が多いですが慎重にルートを選択して、築水池(池の北側)に戻りました。

他のコースについては上のURLから「西高森山コース案内図」を参照してください。

#築水小屋

築水小屋で最後の休憩をとりました。
築水池からの展望

#グリーンピア春日井

喫茶店で休憩&植物園内散策後、解散しました。

ハイ、お疲れ様 ^^) _旦~~